エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム各務原市民プール › 注意事項


ここから本文です。

注意事項

ID番号 K1673更新日 平成29年8月2日

屋内温水プール

  1. プールでは、水着および水泳帽子(未就学の幼児は赤帽子)を必ず着用してください。
  2. プールには、ゴーグル以外の持込みはできません。
    ・メガネ、ヘアピン、指輪、時計、ネックレス、カメラ、ガラス製品などプール内に落とすと危険をともなう物の持込みはできません。
    ・浮き輪の持込みはできません。幼児には、アームヘルパーをお貸しします。子ども、大人には、ビート板をお貸しします。
    ・衛生管理上、タオル類のプール内への持込みはできません。
  3. 小学校低学年の児童が25メートルプールを利用する場合は、25メートル以上の泳力が必要。保護者などの付添いがあれば利用できます。
  4. 未就学の幼児は、必ず保護者同伴でおいでください。保護者料金で1名につき幼児2名まで無料で泳げます。保護者も水着を着用し幼児に付添ってください。保護者は幼児プール以外では泳げません。
  5. 採暖室の利用で、医師から入浴を禁止されている方は入室できません。また、幼児および高血圧の方も入室はお控えください。
  6. 25メートルプール内には、水深を浅くしたフリーコース(水深1メートル)があります。
  7. おむつが完全に取れていない幼児は入場できません。

屋外レジャープールと50メートル競泳プール

  1. 遊泳される方は、ガラス製品(水中メガネなど)、ビン、カン、金属などのケガをする恐れがあるものは、持込みできません。
  2. ゴム、ビニール製品以外の水泳用具の持込みできません。
  3. プール内、プール周辺では、はきものを使用できません。
  4. 遊泳される方は、日焼防止化粧品などをぬって遊泳しないでください。
  5. 未就学のお子さんは、保護者同伴(保護者1人につき幼児2人まで可)で遊泳してください。また保護者は、お子さんから目を離さないようにしてください。
  6. 水着以外では入水しないでください。
  7. 飲食物(ただし、ペットボトル、水筒は可能)の持ちこみは、禁止します。
  8. プール内、周辺での飲食、喫煙などは指定場所以外ではおやめください。
  9. 衣類、はきものなどはロッカーに入れ必ず施錠してください。衣類などの紛失、盗難については責任を負いません。各自がご注意ください。
  10. 遊泳される方は、腰洗槽に腰までつかり、シャワー、準備運動を励行してください。
  11. ウォーター・スライダーは、危険なため下記の方は利用できません。
    ・泳げない方、すべりに自信の無い方
    ・未就学の幼児、身長120センチ以下の方、および高齢者の方
    ・血圧・心臓の悪い方、妊婦、体調のすぐれない方
    ・マット、浮き輪などを持っている方
    ・メガネ、時計、アクセサリーなど、滑走面を傷つける恐れのあるものを身につけている方。水着の材質によっては滑走時の摩擦熱により破損もおきます。水着は使用上の注意を確認の上、利用願います。
  12. 事故防止と健康管理のため休憩時間が設けてあります。場内放送の指示に従ってください。
  13. 場内におけるケガなどの事故は、応急処置以外の責任は一切負いません。事故防止に、くれぐれもご注意ください。
  14. 施設、設備および器具の破損などは、損害賠償していただきます。
  15. 遊泳中に、雷雨、集中豪雨、台風などが発生した場合は、利用者のみなさんの安全をはかるためプールの営業を中止することがあります。その際、支払済のプール利用料金は、お返ししませんのであらかじめご了承ください。
  16. 場内においては、市民プール係員の指示に従ってください。
  17. おむつが取れていない乳幼児は入場できません(ただし、屋外プールに限り、水遊び用紙パンツ着用の場合は入水可)。

このページに関するお問い合わせ

市民プール
電話:058-370-6506
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。