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各務原市シティプロモーション

シティプロモーショントップ画

 「選ばれる都市」の実現に向けて、市のブランドイメージを確立し、移住定住人口の増加につなげるため、平成28年2月に「各務原市シティプロモーション戦略プラン」を策定しました。本戦略において、東海3県に居住している20~30代の若い世代をメインターゲット層に設定し、本市での「ちょっといい暮らし」を提案しています。

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シティプロモーション戦略プランの推進

ブランドイメージ

 まちの良さを市民自ら掘り起こし、再認識することで「まちへの誇り(シビックプライド)」を醸成し、「まちの魅力」として、市民自ら発信することで、まちのイメージ向上を図る「価値共創シティプロモーション」に取り組んでいます。

移住定住ウェブサイト「OUR FAVORITE KAKAMIGAHARA」

OFK_featureトップ画


 平成28年度に整備した移住定住ウェブサイト「OUR FAVORITE KAKAMIGAHARA」を活用し、市民がライターとなり、「まちの魅力」の掘り起こしや発信を行っています。

ドローンの映像活用

ドローン・桜

ドローンを使って空中から撮影する映像素材を活用し、市民団体との協働により市のプロモーション動画を制作します。

移住定住総合窓口の設置

AEON外観

 移住定住を推進するため、市内に立地する大型ショッピングセンター「イオンモール各務原」の集客力を活用し、「仕事」「住まい」などの情報を包括的に紹介できる「移住定住総合窓口」を設置することにより、必要な情報を即時に提供できるワンストップ・クイック相談体制を構築します。※オープンは平成29年7月下旬となります。

ちょっといい暮らし。かかみがはら「知る・住む・働く」総合事業

「住宅事情」および男性の「職業上」の理由による若い世代の流入が多い特性を活かし、ターゲットとなる若い世代にまちの魅力を再発見してもらうため、「知る・住む・働く」の3施策について、相互連携を図りながら、総合的かつ一体的に取り組むことにより、まちのブランド力を高めるとともに、雇用人材の確保、移住定住の促進を図ります。

このページに関するお問い合わせ

広報課 シティプロモーション係
電話:058-383-7242
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。