エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム子育て応援サイト「ポケット」 › おでかけレポート


ここから本文です。

おでかけレポート

ID番号 K31495更新日 令和元年9月1日

子育て中のパパやママが参加したイベントを紹介するコーナー「おでかけレポート」。
今回は、中央図書館3階で開催された「第8回市民カメラマン写真展」です。

イベント:第8回市民カメラマン写真展
お出かけ日:8月25日(日曜日)
場所:中央図書館3階

どんなイベントだったのかな。さっそくのぞいてみよう!

会場には写真がいっぱい!市民カメラマン写真展

「市民カメラマン」は、市内で開かれるイベントや講座、風景などをボランティアで撮影しています。市民カメラマン写真展は、年に1回開催。市民カメラマンが撮影した写真を間近で見ることができます。今年は大きなサイズで18枚、小さなサイズで57枚を展示しました。

写真展を見ている人の写真

写真展入り口の写真

どんな写真が飾ってあるの?

今年の写真展は、3階の展示室で開催しました。会場に行くと、たくさんの写真が並んでいて、好きなように見ることができます。その写真は、景色や花を撮影したきれいな写真、みんなが笑っている写真、スポーツなど一生懸命何かに取り組んでいる写真など…さまざまです。となりの部屋では、動画を流して、数多くの作品を紹介しました。

写真展の全体のようす

写真のアップ

よ~く見てみると…?

写真はすべて市内で撮影されたものです。そのため、「このイベントに行ったことがある!」、「この場所に行ったことがある!」と写真を身近に感じることも。中には「この写真、私が写っている!」と喜んでいる人もいました。

らららと一緒に「ハイ、チーズ!」

写真展の最終日には、撮影イベント「らららと一緒に写真を撮ろう!」を開催しました。これは、市のマスコットキャラクター「ららら」と一緒に写真を撮って、広報紙の表紙風にしたオリジナル写真が撮れるというものです。当日は、撮影を始める10分前にも関わらず、たくさんの親子が会場に来てくれました。

親子で展示を見ている写真

子どもたちがたくさん会場にいる写真

写真室にはらららが待っているよ

写真撮影は、施設内で行いました。そこには、みんなをきれいに撮れる仕掛けがあります。扉を開けると、らららが手を振ってお出迎え。お子さんたちは、嬉しそうに近づいていったり、反対に緊張して近寄れなかったりしていました。
撮影が終わると、らららと離れるのを惜しんで、らららとハイタッチしたり、ぎゅっと抱きしめたりしていました。皆さん、家族と、お友達と、らららちゃんと思い出の一枚が撮ることができて嬉しそうでした。

らららがポーズをとる写真

撮影をしているようすの写真

親子で楽しめるイベント

田上さん家族の写真

田上恵さん、瑛大(えいた)くん、実季(みき)ちゃん(各務西町)
広報紙や写真展のチラシを見てイベントを知り、会場に来ました。らららと会ったとき、子どもは怖がっていましたが、最後は手を振って笑顔でさようならをして、嬉しそうでした。カメラを使って撮影するイベントは、子どもだけでなく親子で楽しめるイベントだと思います。今から、出来上がった写真が届くのが楽しみです。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:058-383-1122
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。