エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報防災・救急救急 › ファクス・Eメールによる119番通報について


ここから本文です。

ファクス・Eメールによる119番通報について

ID番号 K1847更新日 平成25年2月12日

消防本部119番通報受付のイラスト

利用できる人は

 各務原市に在住・在勤で、耳や言葉の不自由な人など119番通報が困難な方で、事前に市へ登録している方が利用できます。

ファクスでの利用方法は

  • 専用のファクス用紙に必要事項を記入して、ファクスで119番をダイヤルします。
  • 消防本部にファクスが届くと、内容を確認して消防車や救急車を出動させます。また、消防車や救急車が出動した事をファクスで返信します。

Eメールでの利用方法は

  • 事前登録時にお渡ししたアドレスに、必要事項を入力して送信します。
  • 消防本部にメールが届くと、内容を確認して消防車や救急車を出動させます。また、消防車や救急車が出動した事をメールで返信します。

利用の際の注意事項は

  • ファクス・メールによる119番通報は、通常の119番通報に比べ、受け付けに時間がかかります。
  • 必要事項の記入がない場合や届いた用紙が不鮮明な場合は、出動に支障が出る恐れがあります。
  • 近くに応援してもらえる人がいれば通報を依頼してください。
  • 危ないと感じたときには、返事を待たずに避難してください。
  • 場合によっては、詳細を質問するメールがさらに消防本部から送られてくる場合がありますので、携帯電話の電源は切らないでお待ちください。

利用についてのお問い合わせ

社会福祉課
電話:058-383-1126
ファクス:058-389-3353

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防課
電話:058-382-3596 ファクス:058-382-5955
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。