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電話で健康をチェック!「お元気コール健康チェック事業」

ID番号 K35759更新日 令和2年5月11日

電話で話しながら、健康チェックをしましょう!

市は、新型コロナウイルス感染症への対応施策として、「お元気コール健康チェック事業」を行います。要援護高齢者台帳に登録されている、1人暮らしの高齢者の方へ、市内の地域包括支援センター職員が電話を掛けて、健康状態を確認するものです。

外出の自粛に伴い、外部との接点が減っている1人暮らしの高齢者の皆さんに対して、電話で健康状態を把握し、健康維持や疾病予防を図っていきます。

事業の詳細

実施期間

5月11日(月曜日)~6月(予定)

対象

要援護高齢者台帳に登録されている、1人暮らしの高齢者の皆さん

方法

市内の地域包括支援センターの職員が電話をかけ、健康や食事の状況などお聞きしながら、フレイル予防に向けた取組を推奨していきます。

  1. 運動(家でできる簡単な体操の紹介)
  2. 栄養(低栄養状態のチェック、バランスのよい食生活の推奨)
  3. 口腔(お口のケアなど)

(注)地域包括支援センターとは
市内7カ所に設置され、社会福祉士・保健師または看護師・主任ケアマネージャーの資格を持つ職員が、ご本人やご家族の生活上の相談などに応じます。各種保健福祉サービスの内容などを紹介し、関係機関との調整などを行います。

担当者から一言

外出の機会が減ると、誰かと話をしたり、体を動かしたりする機会が少なくなりがちです。
不要不急の外出自粛で、体調の不安やお困りごとはありませんか。
地域包括支援センターの職員が、電話をかけてお聞きします。ぜひ、気軽にご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課
電話:058-383-2124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。