エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報健康・医療・衛生生活習慣病・介護予防 › 健康ポイント事業


ここから本文です。

健康ポイント事業

ID番号 K26316更新日 令和2年2月7日

  各務原市では、みなさんの自主的な健康づくりを応援するため、岐阜県と協働で「清流の国ぎふ健康ポイント事業」を実施します。
 この事業は、各種健(検)診の受診、健康講座等の健康づくりに取り組んで健康ポイントを貯め、所定のポイントを貯めると素敵な特典が得られるものです。
 健康づくりを始めるきっかけにしてみませんか。

※岐阜県への抽選申込みを希望する場合は、抽選申込みの締め切りが令和2年2月28日(金曜日)消印有効です。早めに健康チャレンジシートを提出してください。

対象者

19歳以上の各務原市民の方(年度末年齢)

参加方法

1.健康チャレンジシートをもらう

健康チャレンジシートは、健康管理課、東保健相談センター、各市民サービスセンター、市内医療機関、市内歯科医療機関に設置してあります。ご自由にお取りください。

2.健康づくりに取り組む

 各種健(検)診の受診や健康講座等、「各務原市健康づくりメニュー一覧」にある健康づくりに取り組んで、健康チャレンジシートに取り組んだメニューと日にちを記載してください。

 (注1)健(検)診の受診は必須です。
 (注2)平成31年4月1日以降の取り組みが対象です。

3.健康ポイントを貯めて窓口に提出する

 健康づくり6回以上の取り組み(健康ポイント6ポイント以上)の後、健康チャレンジシートを健康管理課、または東保健相談センターの窓口に、平成32年3月31日までに提出してください。「ミナモ健康カード」と岐阜県への抽選申込書をお渡しします。
 

4.特典を使う、抽選に申し込む

●特典1「ミナモ健康カード」
 岐阜県内の協力店で提示すると、さまざまな特典を受けることができます。協力店の詳細は、岐阜県ホームページをご確認ください。

●特典2「抽選で健康グッズや県産品が当たる」
 抽選申込書に切手を貼って応募すると、抽選で健康グッズや県産品があたります。
(注1)抽選申込みの締め切りは、令和2年2月28日(金曜日)消印有効です。
(注2)岐阜県へ抽選申込みを希望する場合は、抽選申込みの締め切りが令和2年2月28日(金曜日)消印有効のため、早めに健康チャレンジシートを提出してください。

 

8月・9月 チャレンジ月間

8月と9月を「健康づくりチャレンジ月間」とし、食生活と運動習慣に特化したキャンペーンを実施します。普段の生活を見直し、健康的な生活習慣を身に付けましょう。

毎日の取組を記録して、週に5日以上取り組むと、健康ポイントを獲得。月に4ポイント獲得すると、すてきな賞品があたる抽選に申込ができます(食生活と運動習慣を合わせて4ポイントは不可)。

期間

8月1日~31日=食生活コース
9月1日~30日=運動習慣コース


チャレンジ月間抽選申込

8月1日号広報に添付の記録シートを記入し、直接、健康管理課または東保健相談センターに提出。(抽選応募はがきをお渡しします)

健康管理課または東保健相談センターでもらったはがきに切手を貼って、ご応募ください。(注)抽選申込には、確認印が必須です

申込期限 

10月10日(消印有効)

チャレンジ月間記録シートについては、岐阜県ホームページをご参照ください。

窓口

●健康管理課(総合福祉会館1階)那加桜町2-163
 電話 058-383-1115
●東保健相談センター(鵜沼市民サービスセンター庁舎内)鵜沼羽場町2-53
 電話 058-379-7888

「清流の国ぎふ健康ポイント事業」協力店の募集について

 社会全体で個人の健康を支え、守るため、健康づくりに取り組んだ方に、さまざまなサービス(特典)を提供していただける「企業・店舗・施設」を随時受け付けています。
 詳しくは、下記チラシをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-1115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。