エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報子育て・教育児童手当 › 子育て世帯への臨時特別給付金について


ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金について

ID番号 K35674更新日 令和2年6月18日

子育て世帯への臨時特別給付金について

概要

この給付金は、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」について国の補正予算が成立したことに伴い、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し行うものです。

給付対象者

令和2年4月分、もしくは令和2年3月分の児童手当を受給している方。
(注)所得が児童手当の所得制限額を超えており、特例給付(児童1人につき月額5,000円)を受給している方は対象外となります。
(注)平成30、31年度の現況届未提出等により児童手当が差止となっている場合、差止事由が解消されるまで本給付金の対象者となりません。当該現況届を未提出の場合は、速やかにご提出ください。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童のほか、令和2年3月分まで児童手当の対象であり、4月から支給対象ではなくなった児童も対象となります(新高校1年生)。
具体的には、平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円(支給は1回限り)です。

給付日

令和2年6月18日(木)にお支払いをいたしました。
(注)支払決定通知書の発送はしておりませんので、預貯金通帳等で入金のご確認をしてください。入金が確認できない場合は、お手数おかけしますが下記までお問い合わせください。
(注)公務員の方に関しては支払決定通知書を発送の上で、令和2年7月下旬以降順次給付を行う予定です。

給付金の申請・支給について

手続き方法

各務原市から児童手当を受給している(受給していた)方【公務員以外の方】

 支給にあたって申請は必要ありません。対象者には、令和2年5月15日(金曜日)にご案内を送付いたしましたのでご確認ください。
(注)ただし、支給を拒否する場合のみ「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を郵送もしくは窓口にて提出してください。〈申請期限:令和2年5月29日(金曜日)(郵送の場合必着)〉
本ページよりダウンロードできない場合は、下記問い合わせ先まで連絡して頂ければ送付いたします。

給付金の受取方法

原則として、令和2年4月分(もしくは3月分)の児童手当を受給している銀行口座に給付金を振り込む予定です。
児童手当の指定口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当振込指定口座変更の手続きをお願いします。

なお、現時点で児童手当の受給対象者ではなくなっており、児童手当振込指定口座をすでに解約等した方については、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」を郵送もしくは窓口にて提出してください。

(注)令和2年12月末日までに指定口座への振込ができない場合には、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金が支給されません。ご注意ください。

公務員の方について

公務員の方は給付金の支給にあたって申請が必要となります。所属庁から配布される申請書を記入し、所属庁から児童手当を受給している証明を受けたうえで、各務原市役所(下記申請書送付先)へ申請書を提出してください。所属庁からは、児童手当現況届のお知らせ通知時期(6月ごろが多い)と前後してご案内されることが見込まれます。

(注)公務員の方に関しては、市町村で児童手当の受給状況を把握していないため、個別にご案内をお送りしておりません。申請方法等について、まずは所属庁にお問い合わせください。

申請期間

令和2年6月1日(月曜日)~令和2年10月30日(金曜日)
(注)原則郵送にて申請してください。郵送の場合、到着日が受付日となりますのでご注意ください。
(注)郵便物の不着や事故により再提出をお願いする場合がございます。ご了承ください。

申請書送付先

〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 健康福祉部 子育て支援課 子育て支援係

支給時期

令和2年7月下旬以降順次行う予定です。
(注)支払前に支払決定通知書を送付いたしますのでご確認ください。
(注)申請時期により申請から支給まで1か月から2か月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

その他

・各務原市から児童手当を受給している公務員以外の方で、ご案内が届いていない場合は、お手数ですが下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。(通知を受け取らないと給付金を支給できない場合がございます。)
・ご自宅や職場へ各務原市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は市役所子育て支援課や最寄りの警察署にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課
電話:058-383-1555
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。