エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報子育て・教育乳幼児に関すること › 新型コロナウイルス感染症による幼稚園、保育所などの利用について(5月26日現在)


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症による幼稚園、保育所などの利用について(5月26日現在)

ID番号 K35615更新日 令和2年5月15日

令和2年6月1日以降の保育所(園)・認定こども園の利用について

コロナウイルス感染拡大防止として実施しました、登園自粛または臨時休園にご理解ご協力を賜りましてありがとうございました。保育所(園)・認定こども園は6月1日より再開させていただきます。

ただし、緊急事態宣言が解除された後も、ウイルスが身の周りにいることを前提とした対応が必要となります。保育所(園)・認定こども園の再開にあたり以下の運用とさせていただきますので宜しくお願いいたします。

保育所(園)・認定こども園再開後、利用にあたり保護者にお願いすること

登園前に実施していただくこと

・登園前に必ず検温をしてください。
・以下の症状がある場合には、登園を控えてください。
 37.5度以上の発熱がある
 強いだるさ(倦怠感)がみられる
 強い息苦しさ(呼吸困難)がみられる
 咳やくしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある
・発熱が認められた場合は、解熱後24時間以上経過し、咳などの呼吸器症状が改善するまで登園を控えてください。
・保護者に発熱がみられる場合は、事前に園にご相談ください。

送迎時のお願い

・送迎時間の分散にご協力をお願いします。
   登園時間を 9時まで ⇒ 10時まで可 とします 
   降園時間を 16時から ⇒ 15時から可 とします
・保護者の施設への出入りを控えるようにしてください。
 どうしても入室が必要な場合は、マスクを着用し、手指の消毒をしてください

家庭において実施していただきたいこと

・家庭においても3つの密を避ける
・手洗い等により手指を清潔に保つ

保育所(園)・認定こども園の衛生管理について

保育所(園)・認定こども園では、主に以下の衛生管理を行っています。

・座席配置を検討し、児童どうしの距離を確保します
・職員のマスク着用を徹底します
・職員は出勤前に各自検温、発熱や呼吸器症状の確認を実施します
・手が触れる机やドアノブなど物の表面は、消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を実施します

その他、国から示されている「保育所等における感染拡大防止のための留意点について」や、岐阜県「新型コロナウイルス感染・蔓延チェックリスト」を活用した衛生管理を行います。

(注)感染防止に細心の注意をはらって運営を行っておりますが、感染リスクを完全に排除できるものではないことをご理解ください。

5月までの保育料などについて

<保育料について>
登園自粛期間(4月13日から4月17日までおよび5月18日から5月31日まで)および臨時休園期間(4月18日から5月17日まで)に登園しなかった日については保育料を日割計算します。

<給食費について>
公立保育所:登園自粛期間および臨時休園期間に登園しなかった日については給食費を日割計算します。
私立保育所(園)・認定こども園:施設にお問い合わせください。

幼稚園の利用について

幼稚園については、岐阜県教育委員会の「学校再開ガイドライン」に沿って対応を予定しております。詳細は、直接園にご確認ください。

登園自粛についての通知

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課
電話:058-383-1154
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。