エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報高齢者福祉フレイルに関すること › 介護予防動画「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ!!」


ここから本文です。

介護予防動画「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ!!」

ID番号 K37465更新日 令和2年10月2日

「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ!!」のイメージ画像

みんなで乗り越えよう コロナ 守ろう 私たちの健康

こんにちは。各務原市高齢福祉課です。
新型コロナウイルスの感染に不安を抱える日々が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか。
市の大人気講座「らくらく体操ひろば」などは、10月の開催を見合わせることになりました。

感染しないことは大切なことです。でも、外出を控えることで運動不足になってしまうことを、私たちは心配しています。そこで、3カ月間の介護予防プログラムを作りました!
テーマは「みんなで乗り越えよう コロナ 守ろう 私たちの健康」。
私たちと一緒に、体やお口の健康、栄養について学びながら、3カ月を過ごしましょう!

(注)「こうれいふくこ」は、介護予防に情熱を注ぐ高齢福祉課員です

ぜひ、ご活用ください!こうれいふくこの介護予防スゴロク

「こうれいふくこの介護予防スゴロク」のイメージ画像

皆さんに、動画を活用していただくために、達成感を味わうことができるスゴロクを作りました。空いたマスに、介護予防に取り組んだ日付を書き込んで活用してください。

ゴールを目指してがんばっている皆さんがいらっしゃいます。一緒にがんばりましょう。

運動・ストレッチ編(10月1日配信)

運動・ストレッチ編イメージ画像

東海学院大学が考案した「各務原にんじんフレイル予防体操」。
ストレッチをメインにした体操を、わかりやすく解説していきます。皆でマスターしましょう!
(注)途中、片足を上げて行う運動がありますが、難しい場合は両足をつけて行ってください

栄養編(10月22日配信予定)

栄養編イメージ画像

「しっかりかんで しっかり食べる」ことの大切さを伝えていきます。
「若いころは食べすぎに注意していた」という皆さん、今は「やせてしまう」ことに注意した食生活を心掛けてくださいね。 

運動・筋トレ編(11月12日配信予定)

運動・筋トレ編イメージ画像

筋肉量を維持することは、とても大切なことです。
今回は「ゆるやかスクワット」と「かんたん腕立て伏せ」を紹介します。楽にできそうなネーミングですが、結構きついです。
皆さん、がんばってください。

お口の健康編(12月3日配信予定)

お口の健康編イメージ画像

お口の状態は、全身の健康に関係しています。口腔ケアの大切さを学んで、全身の健康を心掛けましょう。
おすすめの口腔体操にも、ぜひ挑戦してくださいね!

運動・頭と体を動かす編(12月24日配信予定)

運動・頭と体を動かす編イメージ画像

ウオーキングをしながら数を数えます。簡単そうで、なかなか難しい。
「こうれいふくこ」の奮闘ぶりを楽しみながら、皆さんも挑戦してください!

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課
電話:058-383-2124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。