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就労相談(障がい者就労支援コーディネーター)

ID番号 K495更新日 平成27年6月24日

 ハローワークでの就労相談の前に、身近な市で相談ができる「障がい者就労コーディネーター」を設置しています。
 就労への手続き、事業所との連絡のとり方、通勤の方法、職場での悩みなど、障がい者に寄り添って支援、調整を行います。

対象者

 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、発達障がい者、高次脳機能障がい者、難病患者とその家族および関係者

相談内容

  1. ハローワークの利用方法または同行
  2. 就労に必要な準備の支援
    ・ 面接でのあいさつの仕方、服装、持ち物、会場への行き方など
    ・ 利用できる制度の紹介
    ・ 資格取得の紹介
    ・ 一般就労までの訓練として利用できる福祉サービス(就労継続、就労移行など)の紹介と利用手続き
  3. 事業所(会社、福祉サービス事業所)への連携の取り方、行き方など
  4. 仕事で困ったときの相談支援(内容により就業センターへの連絡相談)
  5. 給料管理の相談支援(お金の使い方の相談)
  6. 家族からの相談

日時

毎週月曜日・金曜日の午後1時30分~3時

場所

各務原市役所1階 社会福祉課 相談室

相談者

障がい者就労支援コーディネーター

相談方法

  1. 電話相談
     電話による相談を担当職員が受け、障がい者就労支援コーディネーターにつなぎます。
  2. 外来相談
     障がい者就労支援コーディネーターとの相談日(月曜日、または金曜日の午後)を、あらかじめ予約してください。
  3. 同行支援
     ハローワーク、会社、福祉サービス事業所などへの同行を支援します。
  4. 個別支援会議
     必要に応じて、ご本人と関係機関による個別の支援会議を開催し、就労支援までの計画を一緒に考えます。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
電話:058-383-1126
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。