エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報税金個人の市民税 › ふるさと納税


ここから本文です。

ふるさと納税

ID番号 K264更新日 平成29年8月25日

お知らせ

ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の申込みができると称した詐欺サイトが確認されています。インターネットから当市へふるさと納税のお申込みができるサイトは以下のとおりです。

  • 市ウェブページからのお申込み

(注)F-REGI(エフレジ)は株式会社エフレジが運営する決済代行サービスです。

  • ふるさとチョイスからのお申込み
  • 楽天ふるさと納税からのお申込み

上記サイト以外でのインターネットからのご寄附の受付は行っておりません。当市記念品の掲載がございましても、くれぐれも個人情報のご入力・ご決済をされないようご注意ください。

平成29年度の受付を開始しました

お待たせしました。記念品のリニューアルが整いました。
豊富なラインナップの中からお好きな記念品をお選びください。

 

かかみがはら航空宇宙科学博物館リニューアルを応援してください!

博物館リニューアル応援タイトル

岐阜県と各務原市では、航空宇宙に関する県内唯一の施設である「かかみがはら航空宇宙科学博物館」の魅力をさらに高めることで、子どもたちに航空宇宙産業の魅力や夢を伝えるため、また、将来の同産業の担い手確保につなげるため、平成30年3月24日(土曜日)のリニューアルオープンに向けて取り組んでいます。
 
各務原市へのふるさと納税で「かかみがはら航空宇宙科学博物館リニューアル事業」に35 万円以上のご寄附をいただくと、返礼品で飛燕の模型1機をお選びいただけます!
 
応援よろしくお願いします。

空:人類の航空技術開発の歴史と物語にふれる「航空エリア」

航空エリア

宙:人類の宇宙への挑戦の物語と、最新テクノロジーを発信する「宇宙エリア」

宇宙エリア

応援メッセージ

「かかみがはら航空宇宙科学博物館リニューアル事業」にふるさと納税で35万円以上のご寄附をいただくと記念品として飛燕の模型をお選びいただけます。

飛燕展示イメージ

飛燕のプロフィール

  • 名前は、「飛ぶ姿が燕のようである」ことに由来
  • 日本の航空機産業を世界水準に押し上げた土井武夫氏による設計
  • 昭和16年に各務原飛行場で初飛行

飛燕リストア

第二次世界大戦期には、岐阜県各務原市で3,000機以上生産されましたが、今では世界に1機しか残っていない量産型液冷エンジンの三式戦闘機「飛燕」を、平成27年9月から約1年をかけて、川崎重工業岐阜工場でレストア(修復)を行いました。

ただいま、かかみがはら航空宇宙科学博物館の収蔵庫で、胴体や主翼、エンジンなどパーツごとに展示しています。収蔵庫での公開は、平成29年11月13日(月曜日)まで。博物館リニューアル後は、組み立てた本来の姿で展示される予定です。

35万円以上のご寄附でお選びいただける記念品

飛燕の模型

飛燕の模型1機(限定生産)
仕様

  • サイズ 1/24【幅50センチメートル×長さ38.2センチメートル×高さ21センチメートル】
  • 素材 機体:木製(一部レジン・金属)
        キャノピー:透明アクリル

 (注)45万円で「アクリルディスプレイケース(特注品)付」もあります。
アクリル ディスプレイケースは、幅49センチメートル × 奥行49センチメートル× 高さ33センチメートル、板厚5ミリメートル

各務原市の元気な都市づくりを応援してください!

各務原市応援寄附金(ふるさと納税)制度

1万円につき1ポイントでポイント数分の記念品をお選びいただけます。
 寄附のお申込みごとに、金額に応じたポイント数分の記念品をお選びください。
(例)5万円をご寄附いただいた場合は5ポイントで、下記のように記念品をお選びいただけます。
  5万円の記念品(5ポイント)から1品
  3万円の記念品(3ポイント)から1品と1万円の記念品(1ポイント)から2品
  1万円の記念品(1ポイント)から5品
(注)ポイントの繰越はできません。

平成29年度も、随時新しい記念品が追加される予定です!

ふるさと納税記念品画像

各務原市応援寄附金(ふるさと納税)のお願い

「自分が生まれ育ったふるさとを応援したい」
「両親が住むこの街を応援したい」
「心のふるさとであるこの地を応援したい」
 こうした声に応えるため、個人住民税の優遇措置を大幅に拡充し、ふるさとへの寄附を行いやすくする「ふるさと納税制度」が平成20年度より開始されました。

これに伴い、各務原市では10の応援メニューを創設し、市にゆかりのあるみなさんの応援を力に、市民と心を合わせて元気な都市づくりを推進していきます。

また、1万円以上の寄附をしていただいた際に、お選び頂いた記念品を、市内の協力企業などからお送りいたします。1万円の寄附につき1ポイント取得、ポイント分の記念品をお選びいただけます。なお、ポイントの繰越はできません。各年でお選びいただける記念品の数に制限はありません。また、1年間に何回でもお申し込みいただけます。

(注)下記の記念品につきましては、お申込み状況により受付を一時休止する場合があります。ご了承ください。

  • 記念品ナンバー1 特選飛騨牛A5等級焼肉用500グラム
  • 記念品ナンバー2 特選飛騨牛A5等級ハンバーグステーキ
  1. 記念品はご寄附の入金日から約2カ月程度で協力企業などから直接送付します(お申込み状況により、記念品のお届けまでに数カ月お時間を頂く場合があります)。そのため、ご寄附者様の住所・電話番号・お名前などを協力企業などに提供させていただきますのであらかじめご了承ください 。
  2. 写真は実際の記念品を撮影したものですが、実物とは多少印象が異なる場合があります。
  3. 市内からのご寄附の場合も、寄附金額に応じた記念品をお選びいただけます。
  4. 数量限定品につきましては、記念品ごとに「抽選」もしくは「先着」とさせていただきます。抽選もれや、先着の既定数に達していた場合、再度別の記念品をお選びいただくことができます。

皆様の心温まるご寄附をお待ちしています。

各務原市応援寄附金(ふるさと納税)の方法

(1)市ウェブサイトからクレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)で寄附

インターネットを利用して、いつでもどこでも、寄附に必要な手続きを1度にすべて完了することができます。コンビニエンスストアでのご寄附につきましては1回のお手続きで5万円未満となります。

(2)「ふるさとチョイス」からクレジットカードで寄附

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお手続いただくことができます。
(注)コンビニエンスストア・pay-easyでのご寄附につきましては、(1)の方法にてお手続ください。

下記のリンク先から手続きができます。

(3)「楽天ふるさと納税」から寄附

「楽天ふるさと納税」から、クレジットカード決済・楽天バンク決済にてお手続いただくことができます。

下記のリンク先から手続きができます。

(4)金融機関窓口、市役所窓口で寄附

下記の申込書を、郵送、ファクス、Eメールなどにより提出してください。

ふるさと納税担当窓口 (提出・連絡先)

各務原市役所 観光交流課
郵送:〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1-69
電話:058-383-1905
ファクス:058-389-0765
メール:frst★city.kakamigahara.gifu.jp
(注)件名は「各務原市応援寄附金」としてください。
(注)迷惑メール対策のため、アドレスの文字を一部変えています。送信の際はアドレス中の「★」印を「@」に変えてメール作成をしてください。

ご連絡いただいた後、次の方法でご寄附いただけます

  1. 金融機関(郵便局を除く)窓口での納付書による振込み
    各務原市より納付書を郵送しますので、次の金融機関でお振込み手続きをお願いします。振込手数料はかかりません。
    金融機関:大垣共立銀行・十六銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・岐阜信用金庫・大垣信用金庫・関信用金庫・東濃信用金庫・いちい信用金庫・岐阜商工信用組合・東海労働金庫・ぎふ農業協同組合
     (注)上記金融機関がお近くにない時は、最寄の金融機関よりお振込みいただけますが、その場合は申し訳ありませんが、振込手数料をご負担いただきます。ATMではご利用いただけません。
  2. 郵便局窓口での払込票による払込み
    各務原市より払込票を郵送いたしますので、郵便局でお払込み手続きをお願いします。払込手数料はかかりません。 
  3. 市役所へご来庁される場合
    帰省時など各務原市にお越しの際に、産業文化センター6階までお越しください。 各務原市産業活力部観光交流課窓口で納付書を発行いたします。
    (注)市役所本庁ではありません。

ふるさと納税に関するお問い合わせについて

 当市ふるさと納税に関しまして、皆様よりよくお問い合わせいただく内容を掲載しておりますのでご覧ください。

協力企業などの募集について

市では、ご寄附いただいた方へ記念品を送付していただける協力企業・団体などを募集しています。
手続きや条件などの詳細は観光交流課(上記連絡先)までお問い合わせください。

各務原市応援寄附金(ふるさと納税)の状況

ふるさと各務原市のために、たくさんの寄附をいただいています。深く感謝申し上げます。

寄附の受け入れ状況

 平成27年度:19,971件、324,761,113円
 平成26年度:19,004件、278,549,000円
 平成25年度:8,188件、124,977,000円
 平成24年度:4件、790,000円
 平成23年度:6件、885,000円
 平成22年度:5件、728,000円
 平成21年度:4件、164,000円
 平成20年度:10件、1,450,000円

各務原市のこんな都市づくりに役立てます!

寄附の使い道について

ご寄附の際には、次の応援メニューから選択してください。みなさんの意見を参考に、心温まる寄附を大切に使わせていただきます。

1
かかみがはら航空宇宙科学博物館リニューアル事業
航空宇宙に関する県内唯一の施設である「かかみがはら航空宇宙科学博物館」の魅力をさらに高めるためのリニューアル事業に活用させていただきます。
2 教育・文化・スポーツに関すること  心豊かで文化を育む人づくり応援
3 環境に関すること 豊かな自然と調和する共生のまちづくり応援
4 保健・医療に関すること 元気があふれる健やかなまちづくり応援
5 高齢者福祉に関すること 支えあいと笑顔あふれる思いやりのまちづくり応援
6 障がい児者福祉に関すること
7 子ども福祉に関すること
8 防災・防犯に関すること いつまでも住み続けたい安全・安心のまちづくり応援
9 基盤整備に関すること 便利で快適に暮らせるまちづくり応援
10 産業振興に関すること 賑わいと創造性を感じる活力あるまちづくり応援
11

各務原市まるごと応援
各務原市は、「幸せを実感できる」まちづくりのため、あらゆる分野において今後も新たな挑戦をしていきます。市が挑戦するさまざまな事業に活用させていただきます。 

 

所得税・住民税の控除について

「ふるさと納税制度」により、年間2,000円を超える寄附をいただいた場合、一定の限度額まで所得税と住民税から控除されます。
なお、控除を受けるには申告が必要です。その際、寄附後に各務原市から発送される「寄附金受領証明書」が必要となります。必ず保管してください。

ワンストップ特例制度について

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
ワンストップ特例の適用にあたっては、次のすべての条件を満たす必要があります。

  • 寄附金控除を受ける目的以外に確定申告書の提出を要しない方であること
  • ふるさと納税先の自治体数が5団体以内であること
  • すべてのご寄附について「寄附金控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」が提出されていること

なお、寄附金控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請)の提出にあたっては、下記の確認書類が必要となります。

  • マイナンバーを確認できる書類
  • 身元確認書類(顔写真付きの官公署発行のもの 運転免許証など)
  • 住民登録地の住所が確認できる書類

ご希望される方は、ご寄附のお申し出の際に「ワンストップ特例の希望」をご連絡ください。
寄附後に当市より「寄附金控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請)」をお送りいたします。
(注)平成29年寄附分は、5月下旬より順次発送させていただきます。

控除額に関するお問い合わせ

個々の寄附金控除額は、収入や扶養の状況などによって異なりますので、詳細はお住まいの自治体市民税担当課へお問い合わせください。

各務原市民の方は、市民税課までお問い合わせください。
各務原市役所市民部市民税課 電話:058-383-1114

参考

個人住民税の寄附金税制の拡充について

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課
電話:058-383-1905
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。