エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム › かかみがはら航空宇宙科学博物館


ここから本文です。

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館のタイトル画像

「航空機産業と飛行実験の街 各務原」の博物館として、戦前・戦後の国産機の資料を収集すると共に、日本の航空技術開発に寄与した実験機などを重点的に展示しています。国や民間各社が行った航空機開発の成果を後世に伝えつつ、日本の航空宇宙技術開発の流れが分かるような展示を行い、土曜日や日曜日、祝日、夏休みなどにはモノづくり教室や体験コーナー・体験教室なども開催しています。


リニューアル工事に伴う一時閉館について

平成8年3月のオープン以来、335万人以上の方々にお越しいただきました。現在、博物館では平成30年春の完成を目指し、リニューアルを進めています。リニューアルにともない、下記のとおり一時閉館させていただきます。より皆さんに喜んでいただけるよう、リニューアルオープンを目指していますので、リニューアル後は、またぜひご来館いただきますよう、お願いいたします。閉館中は、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。

閉館期間:平成28年9月26日(月曜日)~平成30年3月下旬 (予定)
(注)平成28年9月25日(日曜日)が、工事前の最終開館日です。

ものづくり体験教室 ~紙ヒコーキ製作と実機見学・搭乗体験をして航空機の仕組みを学ぼう~

かかみがはら航空宇宙科学博物館と中日本航空専門学校では、次世代の航空機産業に資する人材を育むための取り組みを行っています。このたび、文部科学省より受託された航空人材育成プログラム 宇宙航空科学技術推進委託事業「航空機設計・製造模擬体験プログラムの構築」一環として、小学5年生から中学3年生までを対象に、紙ヒコーキ製作から実機見学そして航空機に触れることができるものづくり体験教室を開催します。
航空機の仕組みを学び、ものづくりの面白さを体験する機会として、是非ご参加ください。申し込みは、下記リンクの申込書に記入し、お申し込みください。

平成28年度飛燕レストア見学ツアー

現在、県と市では、2017年度オープンを目指して、リニューアルに取り組んでいます。リニューアル後の新たなシンボル展示は、日本にただ1機現存する「飛燕」です。
今回も昨年度に引き続いて、川崎重工業株式会社のご協力で、飛燕のレストア(修復)見学ツアーを開催します。
貴重な航空遺産・産業遺産を保存することの意義や、修復作業に携わる人たちの苦労、修復作業の面白さを学ぶ機会として、ぜひご参加ください。
詳細については、下記をご覧ください。

平成28年4月から新たに航空機シミュレータや宇宙体験装置を導入!

先行リニューアル第1弾として、航空機シミュレ-タや宇宙体験装置を平成28年4月から新たに導入しました。
航空機シミュレータは、小型ジェット機シミュレータと旅客機シミュレータの2種類あります。体験の申し込みについては当日に整理券を配布しますので、インフォメーションで受付してください(先着順)。
(注)整理券の配布は、なくなり次第終了します。

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(午後4時までに入館)
(注)延長営業日
8月は、午前9時30分~午後5時(午後4時30分までに入館)

(注)平成28年9月26日(月曜日)から、リニューアル工事のため、一時閉館となります。リニューアルオープンは、平成30年3月の予定です。

休館日

毎週火曜日
(注)7月13日~8月31日の期間中の火曜日も開館します。

火曜日が祝日および振替休日の場合は開館し、翌平日を休館日とします。

(注)平成28年9月26日(月曜日)~平成30年3月頃まで、リニューアル工事に伴い一時閉館となります。

施設の概要

施設の写真

所在地:各務原市下切町5丁目1番地
敷地総面積:約6.3ヘクタール
建築面積:約6,700平方メートル

収集・展示の趣旨

「かかみがはら航空宇宙科学博物館」では、下記の方針に基づく航空宇宙文化遺産の収集・展示を通じて、「我が国の航空宇宙技術者が、何にチャレンジし、何を残してきたか」を、後世に伝えていきたいと考えています。

収集方針

「航空機産業と飛行実験の街 各務原」の博物館として、戦前・戦後の国産機の資料を収集すると共に、戦後の国産機や、日本の航空技術開発に寄与した実験機を、重点的に収集しています。
歴史的に価値の高い機体については、忠実な復元を行い、重要な機体については、開発段階から関連資料を収集しています。

展示方針

国や民間各社で行った航空機開発の成果を後世に伝えると共に、日本の航空宇宙技術開発の流れが分かる展示を行っています。

このページに関するお問い合わせ

かかみがはら航空宇宙科学博物館
〒504-0924 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
電話:058-386-8500 ファクス:058-386-9912
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。