エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム市政情報市のあらまし › 市のキャラクター「ららら」


ここから本文です。

市のキャラクター「ららら」

ID番号 K3813更新日 平成29年7月1日

マスコットキャラクター ららら

「ららら」のイラスト

各務原市のマスコットキャラクターとして大活躍中のららら。市のホームページや広報紙や市からの印刷物などに登場し、その姿をご存知の方も多いはず。市内のどこかけでみかけたら、声をかけてね。

名前の由来

名前の由来を示した「ららら」のイラスト

「ららら」の名前の由来は、さくらの「ら」、かかみがはらの「ら」、きらきら輝きながらの「ら」です。この3つの「ら」が集まって「ららら」です。
顔は、桜の花びら、頭のアンテナでいろいろな情報を集め、どこへでも飛んでいける大きな翼、そしてお腹は、なんでも映すことができる鏡で構成されています。勇気と優しさがいっぱいの「ららら」です。

「各務原市情熱宣伝大使見習い」に就任

誕生から10年以上が過ぎ、体のあちこちに傷みや汚れが目立ってきたことや、人気の低迷を受け、お化粧直しを行ったららら。1月下旬、お化粧直しを済ませたらららは、自ら報道陣を集め記者会見を開催。よりかわいい姿に変身を遂げたこと、そしてさらなる人気を獲得するため、ツイッターとフェイスブックを開始することなどを発表しました。
また、「各地で行われるイベントに積極的に参加して、市のPRもがんばります!」と宣言したららら。効果的にPRするため、「何か役割がほしい」と訴えました。

市長から任命書を手渡されました

らららと市長が記念撮影する様子の写真

らららの要望を聞いた市長は「まず見習いから」と、「各務原市情熱宣伝大使見習い」に任命し、その場で任命書を手渡しました。
無事、市をPRするための役割をもらったらららは、任命書を手に市長と記念撮影。市情熱宣伝大使見習いとしての第一歩を踏み出しました。これからいろいろな所へ出かけて、市のPRをしていきます。

SNSやってます

リニューアルをきっかけに、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムを始めました。いずれも、らららの活動予定や市が開催するイベントのお知らせなどを発信。らららの目で見た各務原市の魅力をお届けします。また、らららへのメッセージもお待ちしています。

らららのアカウント

らららの画像

ツイッターとフェイスブックのアカウントは下記のとおり。フォローや友達申請をして、らららの発信する情報をチェックしてください。

ツイッター @rarara20020401
フェイスブック ららら

インスタグラム rarara_kakamigahara

らららスタンプ販売開始

らららのイラストとらららスタンプのQRコード

LINEスタンプに、市のマスコットキャラクター「ららら」がついに仲間入り!
7月1日から販売をスタートしました。
「ららら公式スタンプ」は、LINEアプリ内の「スタンプショップ」で購入することができます(右記QRコードで、スタンプショップへ移動できます)。
価格は40種類1セットで120円(50LINEコイン)です。
定番のものから、ちょっとクセのあるものまで、バリエーション豊かな「ららら」のスタンプで、楽しくトークしませんか!
(注)購入時、別途LINEコイン購入の手続きが必要となる場合があります

ららら 派遣します


らららお出かけします

情熱宣伝大使見習いに就任した「ららら」を、みなさんのもとへ派遣します。

派遣状況件は、添付ファイルの「各務原市マスコットキャラクター「ららら」派遣要項」に基づきます。

派遣をご希望される場合は、要項(添付ファイル様式第1号)を確認した後、各務原市マスコットキャラクター「ららら」派遣申請書にて、市役所ブランド創造課(産業文化センター6階)へお申し込みください。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課
電話:058-383-9925
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。