エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム市政情報選挙 › 第25回参議院議員通常選挙について


ここから本文です。

第25回参議院議員通常選挙について

ID番号 K26764更新日 令和元年7月16日

7月21日(日曜日)は第25回参議院議員通常選挙の投票日です

任期満了に伴う第25回参議院議員通常選挙は、7月4日に公示され、7月21日に投票が行われます。皆さんの意思が直接政治に反映される大切な選挙です。貴重な一票を無駄にしないよう投票しましょう。

投票

投票日時

7月21日(日曜日) 午前7時~午後8時

投票できる方

次のすべての項目に該当し、選挙人名簿に登録されている方が投票できます。

  1. 日本国民で、平成13年7月22日以前に生まれた方(投票日に満18歳以上)
  2. 平成31年4月3日までに各務原市へ住民登録・転入届出をした方で、令和元年7月3日時点で引き続き住民基本台帳に記載されている方
  3. 欠格事由(公民権が停止されている方など)に該当しない方 

(注1)上記以外でも投票できる場合があります。詳しくは市選挙管理委員会までお問い合わせください。
(注2)平成31年4月4日以降に転入届を出された方で前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地で投票できる場合がありますので、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

入場整理券

入場整理券は公示後、発送します。投票の際には、入場整理券を受付へ提出してください。なお、入場整理券が届いていなくても期日前投票や投票日の投票をすることはできますので、投票所の係員にお申し出ください。

当日投票所

7月21日当日の投票は入場整理券に記載されている投票所以外では投票できません。入場整理券に記載されている投票所にて投票してください。くれぐれもお間違いのないようご注意願います。

なお以下の投票区においては、投票所が変更されておりますのでご注意ください。

「鵜沼西投票区」

(変更前)鵜沼各務原区コミュニティーセンター → (変更後)鵜沼西地区体育館

期日前投票

投票日当日に「仕事・冠婚葬祭」、「投票区外に外出・旅行・滞在」、「疾病・負傷」、「住所移転により各務原市外に居住」、「天災または悪天候により投票所に到達することが困難」などの理由で投票所へ行けない見込みの方は、期日前投票ができます。

持参品

入場整理券(届いていない方や無くした方でも投票できます)
 
(注)入場整理券の裏面が「期日前投票宣誓書」になっております。期日前投票をされる場合は、あらかじめ宣誓書に必要事項を記入してお持ちいただくと受付がスムーズに済みますので、ぜひご活用ください。

場所および期間等

  • 産業文化センター 6階第3・4会議室 7月5日(金曜日)~20日(土曜日) 午前8時30分~午後8時
  • 鵜沼市民サービスセンター 1階会議室 7月5日(金曜日)~20日(土曜日) 午前8時30分~午後8時
  • 川島市民サービスセンター 1階会議室 7月15日(月曜日)~19日(金曜日) 午前9時~午後7時
  • アピタ各務原店 2階中央休憩所 7月13日(土曜日)~19日(金曜日) 午前9時~午後7時

(注)なお4カ所のいずれの投票所でも期日前投票ができます。 

期日前投票所地図

代理投票(代筆)など

病気・けがなどの身体の故障、または視覚・知的などの障がいなどにより、自ら投票用紙に候補者の氏名などを記載することができない方は、投票所の職員が代筆する代理投票をすることができます。投票所の係員に申し出てください。
また、目の不自由な方のために、点字投票制度があります。点字投票を希望される方は、投票所の係員に申し出てください。

選挙(投票)の流れ、支援カード

選挙が初めての方、投票の仕方がわからない方のために、基本的な「選挙(投票)の流れ」を説明した資料を作成しました。下記からダウンロードして参考にしてください。

障がい者などの方で、投票所で支援が必要な方は、「配慮してほしいことなど」の欄に、必要な支援事項等をご記入の上、投票所の係員に提示していただくと、必要な支援をスムーズに受けることができます。

また、投票所で、代理投票やその他の支援が必要な場合に「支援カード」を提示していただくと、投票所の係員が必要な支援について打ち合わせさせていただきます。口頭で伝えることが困難な方や苦手な方は、下記からダウンロードしてご活用ください。

名簿登録地以外の所在地の市町村の選挙管理委員会における不在者投票について

各務原市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事の都合などで各務原市外に滞在していて、各務原市で投票することができない方は、所在地の選挙管理委員会で不在者投票することができます。

(注)「宣誓書・請求書(不在者投票)」を下記のページからダウンロードして必要事項をご記入のうえ、各務原市選挙管理委員会に送付してください(日数がかかりますのでお早めにお手続きください)。

郵便等による不在者投票

身体に重度の障がいがある方で、障がいの程度が一定の条件に該当する方や要介護5の方は、市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受け、自宅で不在者投票することができます。

(注)事前に申請手続きが必要ですので、お早めに市選挙管理委員会へお問い合わせください。

選挙公報など

選挙公報は、投票日の2日前までに新聞各紙(中日、岐阜、朝日、毎日、読売、日経)の朝刊に折り込んで配布します。なお、市の公共施設の窓口にも備え置きますので、投票の参考にしてください。また岐阜県選挙管理委員会の下記のリンク先に、選挙公報の電子データや参院選における候補者・名簿届出政党等の情報が公開されていますので、ご参照ください。

投票所への移動支援について

今回の選挙で投票された方(期日前投票も含む)に交付する投票済証明書にふれあいバス・ふれあいタクシー2乗車分の無料利用券が付いています。利用可能期間は、投票日から7月28日(日)までです。投票所からの帰りはもちろん、期間中であれば、お出かけ等にもお使いいただけます。交付を希望される方は、投票所の係員にお申し出下さい。

開票

日時

7月21日(日曜日) 午後9時20分~

場所

那加中学校体育館(那加東亜町48)
 
なお、開票速報は会場内の掲示板で行います。また、岐阜県選挙区のみ市ウェブサイトで掲載します(電話でのお問い合わせには対応できません。)

インターネットを使った選挙運動について

インターネットを使った選挙運動に係る情報が、下記リンク先に公開されてますので、ご参照ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:058-383-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。