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マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)

ID番号 K36097更新日 令和2年7月30日

マイナポイントロゴ

マイナポイント

国は消費の活性化を促すため、マイナンバーカードを活用したポイント制度として、民間のキャッシュレス決済サービスを通じて、お買い物などで使える「マイナポイント」を付与します。
令和2年9月から令和3年3月末までの事業期間で、付与ポイントは前払い(チャージ)額または購入額の25% 、上限5,000 円分となります。例えば、2 万円のチャージか買い物をすると、1人あたり5,000 円分のマイナポイントがもらえます。
詳しくは、以下の総務省公式ウェブサイトをご確認ください。

マイナポイントの取得方法

マイナポイントを取得するには、

 1.マイナンバーカードの取得
 2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)
 3.マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

が必要となります。

 

1.マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの取得方法は、以下のリンク先「マイナンバーカードの申請と受け取り」をご確認ください。
マイナンバーカードの申請から交付まで通常で1カ月半から2カ月程度の時間がかかります。今後は申請が増加することが予想されるため、余裕をもってお申し込みください。

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードの取得後、スマートフォンまたは、パソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約(マイキーID設定)を行います。
 

3.マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

スマートフォンまたは、パソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使って、お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択いただきます。
なお、マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が総務省公式ウェブサイトにて公表されています。登録状況は随時更新されます。

マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスにて令和2年9月から令和3年3月末までの期間、利用が可能となります。マイナポイントの利用方法や期間については、各キャッシュレス決済サービス事業者にご確認ください。
 

マイナポイントの予約・申込はご自宅で行えます

ご自宅でスマートフォンやパソコンを使って、マイナポイントの予約・申込が可能です。
マイナポイントの予約・申込方法の詳細については、以下の総務省公式ウェブサイトをご確認ください。

スマートフォンで設定を行う場合に必要なもの(詳細は、総務省公式ウェブサイトを確認)

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
・ご利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

注意事項

・マイナポイントアプリ対応スマートフォンが必要です。
 (NFC機能搭載の一部のAndroid(アンドロイド)スマートフォン、iPhone(アイフォーン)7以降のiPhone)
・一部決済サービスは、事前登録手続きが必要です。また、決済サービスによっては、決済サービス事業者専用アプリや店頭からしかマイナポイントの申込ができない場合があります。

パソコンで設定を行う場合に必要なもの(詳細は、総務省公式ウェブサイトを確認)

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
・ICカードリーダライタ
・ご利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

注意事項

・「公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。
・一部決済サービスは、事前登録手続きが必要です。また、決済サービスによっては、決済サービス事業者専用アプリや店頭からしかマイナポイントの申込ができない場合があります。

マイナポイント予約・申込の手続スポット

スマートフォンやパソコン、ICカードリーダライタをお持ちでない方は、全国の郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど(一部店舗対象外)に設置されている端末を利用して、マイナポイントの予約・申込を行うことが可能です。
端末の設置場所の詳細は、下記総務省公式ウェブサイトをご確認ください。

なお、キャッシュレス決済サービスによっては、申込できない場所がありますので、事前に下記総務省公式ホームぺージにて各キャッシュレス決済サービスの申込可能場所をご確認ください。

また、市役所に設置してある端末を使って、マイナポイントの予約・申込をすることができます。
暗証番号の入力などがありますので、端末操作は原則ご本人様で行って頂きます。
操作マニュアルを端末横に用意しておりますので、操作方法が分からない場合はご参照ください。

設置場所・時間

各務原市役所(本庁舎1階)市民課横
平日:午前9時~午後5時(年末年始除く)
 

ご来店・ご来庁時に必要なもの

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
・ご利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

注意事項

・一部決済サービスは、来店・来庁前に事前登録手続きが必要です。また、決済サービスによっては、決済サービス事業者専用アプリや店頭からしかマイナポイントの申込ができない場合があります。

利用者証明用電子証明書

マイキーIDを設定する際は、マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。
以下、利用者証明用電子証明書に関する注意事項です。

・利用者証明用電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日です。マイナンバーカードの有効期限と異なる場合がありますので、ご注意ください。

・利用者証明用電子証明書は、通常、マイナンバーカード交付時に一緒に登録されておりますが、お客様がマイナンバーカード申請時に電子証明書の破棄申請をしている場合は、登録されておりません。

・利用者証明用電子証明書の新規発行・更新後、24時間はマイナポイントの予約が行えません。

・暗証番号(4桁)を3回続けて間違えるとカードにロックがかかり、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

電子証明書の申請手続き暗証番号のロック解除に関しましては、以下のリンク先「マイナンバーカードに搭載する電子証明書の申請手続き」をご覧ください。

マイナポイントに関する主なご質問

マイナポイントに関する主なご質問は、以下の総務省公式ウェブサイトをご確認ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。


マイナンバー総合フリーダイヤル


0120-95-0178(無料)
マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「5」番を選択してください。
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

 

受付時間


平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

添付ファイル

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お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。