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マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)のご案内

ID番号 K36097更新日 令和2年6月24日

マイナポイントロゴ

マイナポイントについて

国では、マイナンバーカードを活用したポイント制度として、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化を図ることを予定しております。令和2年9月から令和3年3月末までの事業期間で、上限額は、1人あたり2万円分の前払い(チャージ)または物品の購入に対し、5,000円分のマイナポイントが付与(プレミアム率25%)されます。
詳しくは、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。

マイナポイントの取得方法について

マイナポイントを取得するには、

 1.マイナンバーカードの取得
 2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)
 3.キャッシュレス決済サービスの選択(令和2年7月~)

が必要となります。

 

1.マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの取得方法は、以下のリンク先「マイナンバーカードの申請と受け取り」をご確認ください。
マイナンバーカードの申請から交付まで通常で1カ月半から2カ月程度の時間がかかります。今後は申請が増加することが予想されるため、余裕をもってお申し込みください。

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーID設定)を行う必要があります。
マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の利用者証明用電子証明書を利用してウェブ上で作成するIDのことです。マイナンバーカードを利用した、本人を認証するためのキーとして必要になります。このマイキーIDを設定することを、「マイナポイントの予約」と呼んでいます。
マイキーIDは、以下のものをご準備いただくことで、ご自宅で設定が可能です。

スマートフォンで設定を行う場合

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)

注意事項

・マイナポイントアプリ対応スマートフォンにてマイキーID の設定が可能です。
 (NFC機能搭載の一部のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)

パソコンで設定を行う場合

・マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)
・ICカードリーダー

マイナポイントの予約方法の詳細については、以下の総務省公式ホームページをご確認ください。

3.キャッシュレス決済サービスの選択(令和2年7月~)

スマートフォンまたは、パソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使って、お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択いただきます。マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスにて令和2年9月から令和3年3月末までの期間、利用が可能となります。マイナポイントの利用方法や期間については、各キャッシュレス決済サービス事業者にご確認ください。
なお、マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が総務省公式ホームページにて公表されています。登録状況は随時更新されます。

市役所でもマイキーIDの設定ができます

スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方は、市役所に設置してある端末を使って、マイキーIDを設定することができます。
暗証番号の入力等がありますので、端末操作は原則ご本人様で行って頂きます。
設定マニュアルを端末横に用意しておりますので、操作方法が分からない場合はご参照ください。
 

場所・時間

各務原市役所(本庁舎1階)市民課横
平日:午前9時~午後5時(年末年始除く)

必要なもの

マイナンバーカード(マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。)

 

利用者証明用電子証明書について

マイキーIDを設定する際は、マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されている必要があります。
以下、利用者証明用電子証明書に関する注意事項です。

・利用者証明用電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日です。マイナンバーカードの有効期限と異なる場合がありますので、ご注意ください。

・利用者証明用電子証明書は、通常、マイナンバーカード交付時に一緒に登録されておりますが、お客様がマイナンバーカード申請時に電子証明書の破棄申請をしている場合は、登録されておりません。

・暗証番号(4桁)を3回続けて間違えるとカードにロックがかかり、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

電子証明書の申請手続き暗証番号のロック解除に関しましては、以下のリンク先「マイナンバーカードに搭載する電子証明書の申請手続き」をご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンター開設しています。


マイナンバー総合フリーダイヤル


0120-95-0178(無料)
マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「5」番を選択してください。
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

 

受付時間


平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。