エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム市政情報市政・施策まちづくり施策 › 社会資本総合整備計画


ここから本文です。

社会資本総合整備計画

ID番号 K15854更新日 平成29年8月28日

社会資本整備総合交付金は、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善および国土の保全と開発並びに、住生活の安定の確保および向上といった政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備事業やソフト事業を総合的・一体的に実施するものです。
各務原市ではこの交付金を活用して事業を実施するため、社会資本総合整備計画を策定しています。
現在、本市または本市を含む複数の市町村で策定している社会資本総合整備計画は、以下のとおりです。

社会資本総合整備計画の事業一覧

各務原市における総合的な生活空間の安全確保と防災の向上による安全なまちづくり(防災・安全)

各務原市内での命と暮らしを守り、生活空間の安全確保および防災の向上に資する道路整備を推進していきます。

[計画の期間]平成25年度~平成29年度

[計画の期間]平成30年度~平成34年度

県内各地域の実情に応じた多様できめ細かなニーズに対応した道路整備

 県内各地域の実情を踏まえ、地域の自立や活力の強化、にぎわいや個性あふれる地域活性化や観光振興の推進、住民の生命・財産を守る安全安心の確保、快適で住みよい環境生活空間の創出に寄与する道路整備などにより、地域住民のみならず来訪者にとっても魅力ある地域づくりを形成します。
 整備計画の詳しい内容については岐阜県公式ウェブサイトを参照ください。

岐阜県内市町村における道路施設の的確な維持管理の推進(防災・安全)

 今後急速に高齢化していく岐阜県内市町村の橋りょうなどの道路施設について、適切に維持管理するために道路施設の長寿命化を計画的に推進します。
 整備計画の詳しい内容については岐阜県公式ウェブサイトを参照ください。

岐阜県内の地域における道路ストック老朽化対策、防災・減災対策、生活空間の安全確保対策の推進(防災・安全)

 県内各地域での命と暮らしを守り、生活空間の安全確保に資する道路整備を推進していきます。
 整備計画の詳しい内容については岐阜県公式ウェブサイトを参照ください。

事後評価の公表

 「社会資本総合整備計画」は交付期間の終了時に、計画の目標の実現状況などについて評価を行うことになっています。
 本市で実施した事後評価の結果は以下のとおりです。

各務原市における主要な公共施設および主要幹線へのアクセス強化によるにぎわいのあるまちづくり(平成21~24年度)

 日常生活圏内の交通網を改善し、主要な公共施設までのアクセス強化と安全な自歩道空間の確保を図るとともに、都市の魅力を向上させる環境整備を行い、にぎわいのあるまちを形成します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

道路課
電話:058-383-1111内線2728
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。