エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームウェブマガジン › 平成29年3月 「市政情報を気軽に手に入れよう!公式LINEで市の魅力を発信」1ページ目


ここから本文です。

平成29年3月 「市政情報を気軽に手に入れよう!公式LINEで市の魅力を発信」1ページ目

ID番号 K18445更新日 平成29年3月1日

平成29年3月 「市政情報を気軽に手に入れよう!公式LINEで市の魅力を発信」の画像

スマートフォンやタブレットなどで、無料のメッセージや通話などを行うことができる、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」。平成28年12月、各務原市の公式アカウントを立ち上げ、市政情報や市の魅力を発信しています。そこで今月の特集では、LINEについて徹底解説!LINEのインストールから、楽しい活用法まで、詳しくご紹介します。

コミュニケーションアプリ「LINE」

「LINE」とは、スマートフォンやタブレットなどで無料のメッセージや通話などを行うことができるコミュニケーションアプリです。このアプリを運営するLINE株式会社によると、平成28年1月時点での日本国内の利用者は6800万人以上。10代~40代の方を中心に、非常に多くの方が利用しています。

各務原市も情報を発信

LINEの各務原市のアイコン

利用者同士が「友達」となることで、通話やメッセージのやりとりができるLINEですが、個人だけでなく、企業や団体などの公式アカウントも存在し、そのアカウントを友達登録した利用者に向けて、さまざまな情報を発信しています。
各務原市でも、イベントや市の取り組みなどを広く紹介しようと、平成28年12月から情報発信を開始。スタートから3カ月で、約2000人の方に友達登録していただいています。まだ友達登録していないという方も、ぜひ友達登録をして市が発信する情報をチェックしてください。

各務原市を友達登録しよう

ここでは、LINEのインストールから新規登録、そして各務原市を友達登録する方法を説明します。まだLINEをインストールしていない方、LINEを使っているけど、市を友達登録していないという方は、次の方法で登録してください。

まずは、LINEをインストール

アップストアでLINEを検索した画面の写真

LINEを利用するためには、スマートフォンやタブレットなどにアプリをインストールしなくてはいけません。「iPhone(アイフォーン)」の方は、「App Store(アップストア)」から、「Android(アンドロイド)」の方は、「Google Play(グーグルプレイ)」から「LINE」をインストールしてください。
(注)画像は、アップストアでLINEを検索した画面の写真です。グーグルプレイでは画面が異なります。

1.「App Store(アップストア)」・「Google Play(グーグルプレイ)」で、「LINE」を検索
2.表示された画面で、「入手」・「インストール」をタップ(押す)

簡単にできる、LINEの利用者登録

インストール後、初めてLINEを開いたときの画面

ここからは、アイフォーンで初めてLINEを利用する新規登録の方法を画面で説明していきます。

まずは、インストールしたLINEを開いて、新規登録をタップします

利用登録1

利用登録(1)新規登録をタップした後の番号認証の画面

(1)自分の電話番号を入力し、「番号認証」をタップ

確認画面「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」の画面

(2)「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」に「OK」をタップ

認証番号が届いたSMSの画面

(3)SMSで認証番号が送付されます

「SMSで届いた認証番号を入力してください。」の画面

(4)「SMSで届いた認証番号を入力してください。」の画面で、(3)で送付された認証番号を入力する

利用登録2

アカウント新規作成の画面

(1)「アカウント新規作成」をタップ

「過去のLINE情報が削除されます」の画面

(2)確認画面で「OK」をタップ

利用登録3

名前入力画面

(1)名前を入力します

年齢確認の画面

(2)画面に沿って年齢確認する。または、「年齢確認をしない」をタップ

メールアドレス登録の画面

(3)メールアドレスを入力し、「登録する」をタップ。または、「今はしない」をタップすると、初期設定は終了です

らららの写真

各務原市を「友達登録」しよう

友達」は、QRコード読込やID検索など、さまざまな方法で追加することができます。ここでは、「検索」を使った方法を紹介します。

「各務原市」を検索

「検索バー」に「各務原市」を入力した画面

「各務原市」と入力して、検索する。
表示された検索結果から、「各務原市」をタップ。

友達に追加する

画面左下の「追加」をタップ。

各務原市をタップした後の画面

友達登録が完了した画面

これで、「各務原市」が友達に追加されました。
この後、市からのお知らせがあると、メッセージやタイムラインにさまざまな情報が表示されます。

市公式アカウントを管理する秘書広報課の職員に、LINEで発信する市政情報について聞きました。

子育て情報など、さまざまな情報を発信します!

秘書広報課職員の写真

市の公式アカウントでは、これまでにもさまざまな情報を発信してきました。その中でも特に意識しているのが、子育て情報。お子さんのお写真を広報紙に掲載する「元気ッズ」の募集案内や、子育て応援サイト「ポケット」の案内など、楽しめて、役に立つ情報を発信するようにしています。また、広報紙の発行や、「ウェブマガジン」の更新をお知らせするなど、若い世代の方にも市について興味をもってもらえるような情報を発信するよう心がけています。
これからも市の魅力を多くの人に届けられるようLINEを活用してきますので、皆さんぜひ友達登録してくださいね。

2ページ目では、市が発信するメッセージやタイムラインについて詳しくご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話:058-383-1111内線2151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。