エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームウェブマガジン › 平成30年8月 「らららと行こう!夏のお出かけスポット」 1ページ目


ここから本文です。

平成30年8月 「らららと行こう!夏のお出かけスポット」 1ページ目

ID番号 K25348更新日 平成30年8月1日

平成30年8月 「らららと行こう!夏のお出かけスポット」の画像

らららの紹介

今年の夏、皆さんはどのように過ごしていますか。夏はまだまだこれからです!「夏の思い出を作りたい!」、「近場で夏を満喫できるところはないかな…」と考えている方もいるのではないでしょうか。今回の特集では、そんな皆さんにピッタリの、市内のお出かけスポットを、「イベントいろいろ編」と「自然満喫編」に分けて取り上げました。市内にあるけど、行ったことがない場所もきっとあるはず。市のマスコットキャラクター「ららら」と一緒に、写真でまちを巡りながら、お気に入りの場所を見つけてみましょう。

「イベントいろいろ編」

地図のイラスト

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空宙博)

空宙博は、今年の3月にリニューアルオープン。7月には、来場者数が20万人を達成するなど、大人気のお出かけスポットです。博物館内は航空エリアと宇宙エリア、2つのエリアに分かれています。迫力満点の展示をぜひご覧ください!

空宙博とらららの写真

空宙博とらららの写真


この夏の特別イベント

8月の毎週土曜日には、「ナイトミュージアム」が開催されます。航空機の展示エリアがライトアップされるだけでなく、惑星観測会や映画上映会など、イベントが盛りだくさん!夜ならではの、幻想的な世界をお楽しみください。

ナイトミュージアムのイベント
8月4日   第一夜 講演会
8月11日 第二夜 アニメ映画上映会、シュミレータ上級コースに挑戦、ナイトツアー
8月18日 第三夜 惑星観測会
8月25日 第四夜 講演会/小惑星から地球を守れ プラネタリー・ディフェンスの現状

住所:各務原市下切町5-1

各務原少年自然の家

少年自然の家では、「ぼうけん王国」や「めざせ!さつまいも博士」など、季節に合わせたさまざまなイベントを開催しています。

見上げてみよう!プラネタリウム


プラネタリウムの写真

大人、子ども問わず大人気なのが、第2日曜日に開催させる「星空物語」。8月5日は午前、25日には午後に行われる予定です。夏の星を観察して星に詳しくなってみよう!

住所:各務原市鵜沼小伊木町4-213

中央図書館

中央図書館とらららの写真

周りを緑に囲まれた市の中央図書館には、約40万冊の本が所蔵されています。屋外では、桜まつりやマーケット日和など、四季折々のイベントが催されるほか、館内でも、展示室を使った作品展示会などがあり、市民の皆さんの憩いの場となっています。

イベントいっぱい!市民カメラマン写真展

イベント例

市内のイベントや風景を撮影して、そのようすをお伝えしている市民カメラマン。その写真を、3階の展示室で展示する写真展を行います。さらにL版の写真をプレゼントしたり、広報紙の表紙にあるロゴをつけた写真を撮影したりするイベントも。写真展の開催期間は、21日~26日の6日間です。市民図書館に足を運んで8月を締めくくろう!

住所:各務原市那加門前町3-1-3

市民プール

市民プールとらららの写真

市民プールは、屋内プールやトレーニングルームなど、皆さんの健康づくりをサポートしています。さらに、1年を通して幅広い世代が申し込みできる水泳教室が開かれています。

野外プールでタイムの計測に挑戦!

夏の時期には、ウォータースライダーや流れるプールなどが楽しめる野外レジャープールがオープン!プールで夏の暑さを吹き飛ばせ!

住所:各務原市鵜沼小伊木町4-300

 

 

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。