エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームウェブマガジン › 平成31年2月 「受けよう!健・検診 インターネット予約スタート」 1ページ目


ここから本文です。

平成31年2月 「受けよう!健・検診 インターネット予約スタート」 1ページ目

ID番号 K27836更新日 平成31年2月1日

平成31年2月 「受けよう!健・検診 インターネット予約スタート」の画像

受けよう!健・検診 インターネット予約スタート

市では、各種の健・検診を気軽に受けてもらうため、今年度から、乳幼児健康診査と乳がん・肺がん検診のインターネット予約を導入しました。今回は、予約システムの利用方法や乳幼児健診の流れなどについてお伝えします。

受けていますか?健・検診

市では、お子さんの健康や成長を確認する場として、4か月、11か月、1歳6か月、3歳児健康診査を行っています。
健康診査では、お子さんの発育が順調であるか、病気がないかなど、健康状態を確認し、医師や保健師、看護師、歯科衛生士、栄養士などの専門職が調べ、子育てのアドバイスをします。
また、がんの早期発見・治療のため、市内指定医療機関と東海中央病院で各種がん検診を行っています。

スマホやパソコンで予約可能に

スマホで予約しているイメージ写真

これまで、市の乳幼児健診は、午後1時からの受付に対し、午後0時30分から配布している仮番号をとるために早くから会場に並び、長時間待たなければなりませんでした。
また、電話での予約が必要だった、乳がん・肺がん検診や健康教室では、働いている方は平日開庁時間内の予約が難しい状況でした。
そこで市は、まず、3歳児健康診査と、東海中央病院で行っていた乳がん検診のインターネット予約を開始。これにより、場所や時間にかかわらず、スマートフォンやパソコンから健・検診の予約ができるようになりました。
また、2月からは、他の乳幼児健診(4か月・11か月・1歳6か月児健康診査)の予約も可能に。健・検診のインターネット予約が本格的にスタートしました。

簡単予約で時間を有効活用!

待ち時間を確認している写真

インターネット予約の開始により、乳幼児健診では早くから会場に来て仮番号札を待つ必要がなくなり、待ち時間を30分以上短縮することができます。また、乳がん検診も、開庁時間外に予約できることに加え、予約画面から空き状況を一目で確認できるようになりました。

システムの使い方

健・検診の予約システムへは、下記URLからアクセスできます。ここでは、実際の予約までの流れを見ていきましょう。

乳幼児健診

予約は健診当日の午前8時30分~午後0時50分にすることができます。また、当日実施する健診会場に設置するの端末機から予約できますが、その場合も午前8時30分~午後0時50分の時間帯にのみ予約が可能です。

予約システムの手順1の写真
1.QRコードやURLから、予約システムにアクセス

予約システムの手順2の写真
2.現在の待ち人数を確認し、予約画面へ進みます


予約システムの手順3の写真
3.氏名、ふりがな、生年月日などを入力します

予約システムの手順4の写真
4.最後に「予約する」をタップすれば予約完了です

乳がん検診

検診実施日3カ月前から、予約をすることができます。

予約システムの手順1の写真
1.QRコードやURLから、予約システムにアクセス

予約システムの手順2の写真
2.「予約」をタップして、予約画面へ進みます。


予約システムの手順3の写真
3.カレンダーから、受信希望日を選びます。空き状況の確認もできます


〇は健診の開設日で、定員に空きがある状態、×は定員に達すると表示され、予約ができなくなります。

予約システムの手順4の写真
4.氏名、ふりがな、生年月日などを入力します

予約システムの手順5の写真
5.最後に「予約する」をタップすれば予約完了です

松井彩椰さん 陽哉くん(蘇原申子町)

松井さんの写真

インターネット予約を利用して3歳児健診を受けました。
これまでは、お昼前から会場に行って仮番号を取っていましたが、今回は自宅からスマホで予約できました。待ち時間が減ったことで、私だけでなく子どもも楽になったと思います。インターネット予約で、「健診=負担」というイメージがなくなりました。
下の子もいますが、今後は健診について気楽に考えることができます。

LINEで健診のお知らせを配信!

市公式LINEでは、月の初めに、その月に行われる健診の情報をお届けしています。
また、トーク画面のメニューからも予約システムへ直接アクセスすることができます。この機会に、ぜひ友達登録をお願いします。

  • ユーザー名 各務原市
  • アカウントID @kakamigahara

いかがでしたか。
今後、肺がん検診(5月開始予定)や健康教室(今秋開始予定)、マタニティー広場(4月開始予定)の予約ができるようになるなど、ますます便利になります。皆さんも、ぜひ活用してみてください。
次ページからは、4か月児健康診査にスポットを当てて紹介します。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-1115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。