エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー カルトピ Culture Topics › 平成30年5月「かかみがはらブランド講座」


ここから本文です。

平成30年5月「かかみがはらブランド講座」

ID番号 K24263更新日 平成30年5月1日

前回4月号では、ライフデザインセンターが長期講座、短期講座、ライフカレッジ・ハイカレッジ、夏休み子ども講座といったたくさんの講座を企画・開催していることや、各務原市の4つの地域に4つのライフデザインセンターがあって、それぞれに特色があることをご紹介しました。
今月は、ライフデザインセンター4館共通の大きなテーマである「かかみがはらブランド講座」を紹介します。

かかみがはらブランド講座

「かかみがはらブランド講座」とは、各ライフデザインセンターの特長や特色を生かしながら、市の取組を反映した講座や、私たちのふるさとである各務原の魅力を伝えようと展開している講座のことで、5つの柱があります。順に、具体的な講座例を見ていきます。

ほかの課や、大学・博物館・企業などと協力して開催する連携講座

淡水生物博士~アクアマイスターになろう~

淡水生物博士~アクアマイスターになろう~の写真

「世界淡水魚水族館アクア・トト ぎふ」や、地元の川漁師さんなどと連携した講座です。小学4~6年生の子どもたちが、直接、川や川の生き物のことを専門家から教えてもらっています。

主催:川島ライフデザインセンター(川島河田町1028番地1)

ゼロスマカフェ(ゼロからはじめるスマートフォン) 毎月開催(土曜日)

各務原高校・岐阜各務野高校と協力し、毎月1回開催しています。「スマートフォンを買ったけれども使い方に不安がある」という受講者が自由に質問できるスタイルで、講師役の生徒さんたちに基本的な使い方を教えてもらいます。

主催:中央ライフデザインセンター(蘇原中央町2丁目1番地8 市民会館隣接)

若い人が参加しやすい講座

はじめて工芸「こねこね」

市内に工房をもち、市の秋の風物詩ともなっているイベント「マーケット日和」などにも出展している若手陶芸家を講師に迎え、手びねり技法を使って茶わんや一輪挿しなどを作る講座です。陶芸の道具も用意されていて、平日のお勤め帰りに気軽に土をいじり、作品づくりを楽しめます。

主催:西ライフデザインセンター(那加桜町2丁目186番地 産業文化センター4階)

シェイプアップバレトン~筋力UP!代謝UP!ヒップUP!~

シェイプアップバレトンの写真

バレエとフイットネス、ヨガを流れるように組み合わせた有酸素運動の講座です。青年館で開催されていた人気講座でしたが、今年からは東ライフデザインセンターが引き継ぎ、平日の夜に開催しています。

主催:東ライフデザインセンター(鵜沼朝日町3丁目163番地2)

日々の生活が充実する講座

テーマ別に読む「論語」

約2500年前に中国で編まれた「論語」に見られる孔子の生き方を学んでいます。核家族化や近所付き合いが希薄化しているといわれる現代、日常生活に役立つ人との関わり方や生き方を、孔子の格言から学びます。

主催:西ライフデザインセンター(那加桜町2丁目186番地 産業文化センター4階)

伊勢型紙とあ・そ・ぶ

着物の染用に考案され、今ではインテリアや美術工芸品としても注目されている「伊勢型紙」を作っています。柿渋をひいた茶色い渋紙を切り抜いていくと、日本の伝統的な意匠が美しく現れます。

主催:東ライフデザインセンター(鵜沼朝日町3丁目163番地2)

ふるさと各務原を知るための講座

里山自然ハイキング

ふるさと各務原の里山を中心に、山頂をめざすのではなく、森を散策して、季節により姿を変える植物や野鳥や昆虫などを観察します。自然を楽しみ、お互いに学びあう講座です。

主催:中央ライフデザインセンター(蘇原中央町2丁目1番地8 市民会館隣接)

史跡巡りウォーク

史跡巡りウォークの写真

ただ歩くだけではなく、中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会の皆さんといっしょに、市内各所の史跡をめぐりながら歴史や地形を学んでいます。

主催:西ライフデザインセンター(那加桜町2丁目186番地 産業文化センター4階)

子育てを応援する講座

子育てママのための講座 毎月開催

子育てママのための講座の写真

なかなか自分の時間をとれないママのために、託児付きで、料理やクラフト、ヨガなどの講座を開催しています。ママが自分自身をリラックス&リフレッシュできると、子どもにもゆとりを持って接することができます。託児はシルバー人材センターから派遣されるシニアの皆さんですので、世代間の交流にもなっています。

主催:中央ライフデザインセンター(蘇原中央町2丁目1番地8 市民会館隣接)

子ども起業家育成講座

小学4~6年生を対象に、実際に商品を仕入れ、販売し、宣伝もして、収入を得るお店屋さんの運営をリアルに体験しながら学ぶ講座や、デジタル機器を活用した動画の撮影や編集などから情報発信の力をつけていく講座などがあります。

主催:川島ライフデザインセンター(川島河田町1028番地1)

これからも「カルトピ」をお楽しみに

いかがでしたか?いろいろな講座があるでしょう?
6月号からは、各それぞれのライフデザインセンターが、実際に開催した講座を1つずつピックアップしていきます。講座のようすだけでなく、その企画背景なども含めてレポートしていきます。どうぞお楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。