エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー カルトピ Culture Topics › 令和2年1月登録講師企画講座は、「学びたい人」「伝えたい人」をつなぎます


ここから本文です。

令和2年1月登録講師企画講座は、「学びたい人」「伝えたい人」をつなぎます

ID番号 K32648更新日 令和2年1月1日

市内には、ライフデザインセンターが4館あり、そこではさまざまな講座が開催されています。
1月号では、令和元年の秋から新しく始まった「登録講師企画講座」から、3講座をご紹介します。

登録講師企画講座は、「学びたい人」「伝えたい人」をつなぎます

10月から、生涯学習登録講師が主体となって講座運営を行う「登録講師企画講座」がスタートし、8講座が開講しました。生涯学習登録講師とは、自身の知識や経験、専門を生かして市民の皆さんの「学びたい・やってみたい」に応える「教えたい・伝えたい」講師の皆さんです。

実習は中央小学校、「楽しく学ぶ庭木の剪定」

剪定を通してまちづくり活動をしている「剪定ライフサークル」による「楽しく学ぶ庭木の剪定」講座では、机上講習だけでなく実習も行います。中央小学校の校庭に植えられたマツやツツジなどを題材に、枝の切り落とし方や安全確保の方法などを実際にやって学びます。受講生からは「マツの手入れの仕方を学べて嬉しい」「自宅の庭の剪定をしてみたい」という声が聞かれました。実習場所を提供した小学校にも喜ばれ、子どもたちも講座の内容が気になっていたようす。地域活動を行う市民団体と学校がつながる講座となりました。庭園管理士4人、中でも技能学習指導員の資格を持つ平光重孝さんを中心に、メンバーが分担して、受講者ひとりひとりに細かな助言を行い、剪定方法(仕上げ)などを基本に沿って伝授していました。

「楽しく学ぶ庭木の剪定」の写真

「楽しく学ぶ庭木の剪定」の写真

日時

10月17日~11月14日の木曜日 午前9時30分~11時30分(全5回)

講師

剪定ライフサークル

内容

道具の選び方や使い方、安全対策、マツの剪定(基本)、その他の樹木の剪定、病害虫対策など

会場

中央ライフデザインセンター、中央小学校

じわじわと流行中、かんたん楽しい「鼻笛」教室

「鼻笛」を知っていますか?鼻笛は、南米アマゾンの鳥を寄せるための笛がルーツとのことで、鼻と口に笛を当て、鼻から息を吹きかけて鳴らします。口の形を変えることで音の高さを調節し、メロディーも奏でることができます。受講者のみなさんは「テレビや近隣のイベントで聞いて興味を持った」「持ち運びしやすく、どこでも演奏できそう」「知人がやっている」など、さまざまな理由で鼻笛に挑戦しています。講師から音の出し方のコツを習うと、最初はあまり出なかった音も少しずつ鳴らせるようになりました。
思い通りの音程で演奏することはなかなか難しいですが、練習するにつれ少しずつ吹けるようになり、「ふるさと」「紅葉(もみじ)」「お正月」などにも挑戦しました。
「各務原に鼻笛の仲間を増やしたい」という気持ちからこの講座を企画し、講師を務める服部左代子さんは「いつかみんなで鼻笛の演奏をお披露目したい」と語っていました。

かんたん楽しい「鼻笛」教室の写真

かんたん楽しい「鼻笛」教室の写真

日時

10月24日~2月27日の木曜日 午後7時30分~8時30分(全5回)

講師

服部左代子

内容

鼻笛について、いろいろな音の出し方、曲演奏、アンサンブル演奏など

会場

西ライフデザインセンター

親子で楽しむ、「絵本×クッキング」

離乳食を終えたお子さんと保護者が簡単クッキングを楽しむ講座で、毎回、絵本の読み聞かせのあと、その絵本に出てくる食材を使った料理に挑戦します。
この日のテーマは「リンゴ」。春巻きの皮を使って、簡単アップルパイを作りました。リンゴの下ごしらえやオーブンでの焼き上げは講師である「ほっぺの会」メンバーが行い、受講者はリンゴを皮で巻く部分を担当。子どもたちも上手にクルクルと巻いていました。アップルパイが出来上がると、小さな子も自分で上手に食べることができました。
講座では、焼き上がりを待つ間に2冊目の絵本の読み聞かせや栄養素に親しむゲームをしたり、紙芝居でリンゴが種から食べ物になるまでのお話を聞いたりと、盛りだくさんの内容で、あっという間に時間が過ぎました。受講者からは「子どもと一緒に料理ができるのが魅力」「子どもがだんだん積極的に参加するようになった」という声が上がっていました。

「絵本×クッキング」の写真

「絵本×クッキング」の写真

「絵本×クッキング」の写真

日時

10月15日~2月18日の火曜日 午前10時~11時30分(全5回)

講師

ほっぺの会

内容

「おいもをどうぞ」(スイートポテト)、「りんごがコロコロリンコ」(かんたんアップルパイ)、「おおきなかぶ」(かぶのみぞれ汁)など

会場

中央ライフデザインセンター

令和2年2月のカルトピでは、市民セミナー「心と体を知り健康ライフ!」をピックアップします。お楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。