エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー web de 健康はココカラ › 平成31年4月赤ちゃんのために「新生児聴覚検査」を受けましょう


ここから本文です。

平成31年4月赤ちゃんのために「新生児聴覚検査」を受けましょう

ID番号 K29316更新日 平成31年4月1日

赤ちゃんのために「新生児聴覚検査」を受けましょう

はいはいするあかちゃんのイラスト

赤ちゃんは、言葉は話せなくても、両親の声や周りの音を聞いて言葉を覚え、その意味を理解して成長していきます。
しかし、生まれつき耳の聞こえに障がいのあるお子さんが、1000人に1~2人生まれると言われています。早期発見して、適切な援助をすることが、赤ちゃんの言葉と心の成長のためにとても大切です。
聴覚障がいは見た目やようすだけで気づくのは難しいため、「新生児聴覚検査」を受けて、赤ちゃんの耳の聞こえを調べてあげましょう。

新生児聴覚検査の費用を助成します

新生児聴覚検査は、新生児期の入院中、または外来で行われます。市では、聴覚障がいの早期発見・早期療育のため、平成31年4月1日以降に生まれたお子さんを対象に、新生児聴覚検査の費用の一部を助成します。

新生児聴覚検査ってどんな検査?

多くは生後2~4日目ごろの、入院中の赤ちゃんを対象に行います。
検査方法は2種類あります。いずれかの方法で受けてください。どちらも検査に要する時間は数分で、痛みは伴いません。また、薬も使いません。

自動聴性脳幹反応(自動ABR)

睡眠中に、頭に専用の機器を貼り付けて、ささやき声くらいの小さな声を聞かせて、音が聞こえたときに出る脳波の一種を検査する方法です。

耳音響放射検査(OAE)

耳にイヤホンのようなものをつけて、刺激音を聞かせ、これに反応が認められるかどうかを、自動的に判定する方法です。

検査結果はどのように出るの?

検査結果は、2通り。異常が認められなかった場合は「パス(pass)」、もう一度検査が必要な場合は「要再検(refer)」のいずれかです。入院中に受けた場合は、入院中に結果が分かります。

検査の結果が「refer」だったときは、どうしたらいいの?

泣いている赤ちゃんのイラスト

検査の結果が「要再検(refer)」であっても、直ちに耳の聞こえが悪いことを意味するものではありません。生まれたばかりの赤ちゃんは、耳の聞こえが正常でも、耳の中に液体が残っていたり、泣いたり、動きすぎたりすると、要再検となる場合があります。その際は、精密検査医療機関を紹介しますので受診してください。詳しくは、主治医からお話をお聞きください。

検査の結果が「パス(pass)」だった場合は、耳の聞こえの心配はしなくていいの?

親子のイラスト

「パス(pass)」の場合は、現時点で耳の聞こえに異常はありませんが、成長過程でかかる病気などにより、後になって耳の聞こえが悪くなる場合があります。今後も「乳児の聴覚言語発達チェックリスト」を参考にして、赤ちゃんの耳の発達に注意してあげましょう。心配なときは遠慮せず、かかりつけの医師や地域の保健師などにご相談ください。

聴覚検査の機器がない医療機関で出産した場合はどうすればいいの?

検査機器がない医療機関や、助産所で出産された場合など、検査を受けられない場合は、主治医にご相談ください。
また、下記の医療機関で外来検査を行っています。検査方法は入院時と同じですが、予約方法などは医療機関によって異なりますので、ご確認ください。

  医療機関 検査日 連絡先
岐阜 県総合医療センター

毎週金曜日
午前9時30分~11時(4人程度)

医事課 新生児聴覚検査予約受付窓口
058-246-1111(内線6507)
西濃 大垣市民病院 毎週水曜日
午前11時30分~午後4時
医事課受付窓口
0584-81-3341(内線6216)
中濃 木沢記念病院 月曜日~土曜日
午後3時~4時
検査技術部生理検査室
0574-25-2181(内線4530)
中濃厚生病院 毎週木曜日
午後3時~4時
医事課
0575-22-2211
東農 県立多治見病院 毎週月曜日
午後2時~3時
電話予約センター
0572-22-5311
中津川市民病院 毎週金曜日
午後1時~
医事課
0573-66-1251
飛騨 高山赤十字病院 毎週木曜日
午後1時(1人)
医事課
フリーダイヤル0120-214-489

 

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-1115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。