エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー web de 健康はココカラ › 令和元年12月「令和元年度岐阜地区身体障害者体育大会が開催されました!」


ここから本文です。

令和元年12月「令和元年度岐阜地区身体障害者体育大会が開催されました!」

ID番号 K32464更新日 令和元年12月1日

令和元年度岐阜地区身体障害者体育大会が開催されました!

10月27日、「令和元年度岐阜地区身体障害者体育大会」が岐阜市立岐阜特別支援学校運動場で開催されました。岐阜市第1支部~9支部から構成される岐阜地区Aブロックと、羽島市、各務原市、山県市、瑞穂市、本巣市、本巣郡、羽島郡から構成される岐阜地区Bブロック、障がいサービス事業所の清流園から、約190人が参加しました。
本大会は、岐阜県、岐阜県障害者スポーツ協会、岐阜県身体障害者福祉協会が主催し、身体障がい者の体力の維持増進および残存能力の向上ならびに心理更生等の効果を図るとともに、障がい者の社会参加の増進とスポーツの振興を目的として、昭和55年から開催されています。40回目を迎えた今回は、各福祉事務所の関係者のほか、岐阜県障害者フライングディスク協会、岐阜地区陸上競技協会、岐阜県聴覚障害者情報センター、岐阜市立岐北中学校の生徒の皆さんなど、さまざまな方の協力によって実施されました。
また、本大会は令和2年度に開催する「第18回岐阜県障害者スポーツ大会春大会(清流スポーツ大会)陸上・フライングディスク競技」出場選手の選考をかねて開催されました。

競技は、競争競技(50メートル、100メートル、200メートル、1500メートル、スラローム)、跳躍競技(走幅跳、立幅跳)、投てき競技(砲丸投、ソフトボール投、ジャベリックスロー、ビーンバッグ投)、フライングディスク競技(ディスタンス、アキュラシー)の12種目のほか、レクリエーションとしてグラウンドゴルフを行いました。

200メートル走の写真

砲丸投の写真

ジャベリックスローの写真

フライングディスクの写真


当日は絶好の秋晴れの下、各支部の選手の皆さんが一生懸命競技に臨んでいました。各務原市からは、競技種目に14人、レクリエーションに3人が参加しました。競技種目に出場された選手の皆さんは、昨年度よりもよい結果を残そうと意気込み、多くの声援を受けながら競技に汗を流していました。レクリエーションとして行われたグラウンドゴルフでは、にぎやかな雰囲気の中、見事ホールインワンを果たした参加者に拍手や歓声が上がるなどして盛り上がっていました。
競技種目に出場した選手の中には、好記録を出せた方、前回よりも記録が良くなかった方など結果はさまざまでしたが、全力を出し切ったすがすがしい顔が印象的でした。選手の方からは、「コンディションがあまり良くなかったが、全力を出し切ることができた」、「来年はもっとよい記録を出したい」、「県大会へ出場することができたら全国大会を目指して頑張りたい」といった声を聞くことができ、次の目標に向かっていく前向きな姿勢が頼もしくも感じられました。本大会で結果を残した上位選手は、来年開催される県大会へ出場することができます。結果はまだ出ていませんが、見事県大会への出場が決まった際には市を挙げて皆さんで応援しましょう。

来年度は各務原市での開催となります。他市町村の多くの皆さんをお招きし、開催できることを喜ばしく思います。選手の皆さんが怪我のないよう安全に、またよりよい結果を残せるように全力でサポートしますので、ぜひ多くの皆さんにご参加いただき、市の魅力も知っていただける機会となることを願いながら準備を進めていきたいと思います。身体障害者手帳をお持ちの中学生以上の方であればどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
電話:058-383-1126
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。