エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 平成29年10月「緑苑小学校」


ここから本文です。

平成29年10月「緑苑小学校」

ID番号 K21295更新日 平成29年10月1日

We Love! 学校

緑苑小学校
住所:各務原市緑苑北1丁目26番地

学校の概要

学校規模

児童数 184人 学級数 9クラス 職員数 21人(平成29年9月1日現在)

沿革・地域の自然や風土

緑苑小学校は、昭和51年4月に各務原市東部の小高い山を切り開いた住宅地(緑苑団地)の一角に開校されました。校区は、自然に恵まれた緑豊かな地域で、学校の周りには、さくらんぼの木が並木のように植えられています。これらは、PTAの方々や卒業生が大切に育ててくれたものです。
地域と学校のつながりも強く、環境整備のボランティアや登下校の見まもり隊をはじめ、2・3年生向けの放課後子ども教室、寺子屋学習室、朝の読み聞かせなど、多くの地域の方々に支えていただいて、子どもたちの笑顔でいっぱいな学校づくりを進めています。

緑苑小学校校舎の外観写真

学校周辺のさくらんぼの木の写真

ボランティアさんによる読み聞かせを聞く様子の写真

3年生を対象とした「寺子屋学習室」の様子の写真

学校の教育目標

「なかまとともにちからいっぱいやりぬく子」
やさしい心で助け合う子 よく考えをつくりだす子 進んできたえる子

合言葉

「笑顔あふれる緑苑小」
今年度は、特に「緑苑小みんなで元気にあいさつ」「緑苑小みんなでボランティア」を重点に緑苑小のたからものづくりを行っています。
あいさつでは、児童会が中心となって、あいさつを呼びかけ、さわやかなあいさつを増やそうと取り組んでいます。ボランティアでは、児童1人が50回以上達成しようと全校で取り組んでいます。

児童会が中心となってあいさつを呼びかける様子の写真

ボランティアの取組表の写真

特色ある活動

児童が自分たちで進める児童朝会

学校をよりよくしていこうと月に1回行っているのが、児童朝会です。集会委員が司会をして、委員会活動の取組などを提案しています。今年度の児童会スローガンは、「なかよし スマイル 緑苑小」です。「なかよく活動したい」「全校のみんなが笑顔で活動したい」など願いをもって、計画委員が中心となって児童会活動を進めています。
今年も、緑苑小には「笑顔」がいっぱいです。子どもたちが自ら、学校をよくしていこうと取り組む自主的・自治的な活動は、将来もきっと「生きる力」として発揮されることでしょう。

児童会スローガンを掲げる写真

児童朝会で呼びかけている様子の写真

無事故表彰

28年度無事故表彰を受けました。これも日頃から地域の見まもり隊の方に見届けていただいているおかげと感謝申し上げます。これからも交通ルールを守って、安全に登下校できるようにがんばります。

見まもり隊との対面式の写真

無事故表彰の様子の写真

縦割り活動「スマイルタイム」

縦割り活動を「スマイルタイム」と呼んでいます。月に1回、昼休みの時間を長くとって、自分たちで計画した活動や遊びを行っています。そこには、上級生が下級生に優しく教えたり、仲良く活動したりする姿が多く見られます。活動を通して、相手を思いやる気持ちを深めています。また、緑苑小の子どもたちが、とても楽しみにしている児童会のメイン行事に「緑苑探検ゴーゴーGo!」があります。6年生が中心となって各班で協力し合って、いくつかのゲームに挑戦したり、みんなでお弁当を食べたりします。

「スマイルタイム」の活動や遊びの様子の写真

「スマイルタイム」の活動や遊びの様子の写真

昨年行った「緑苑探検ゴーゴーGo!」の様子の写真

昨年行った「緑苑探検ゴーゴーGo!」の様子の写真

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。