エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 平成29年12月「中央小学校」


ここから本文です。

平成29年12月「中央小学校」

ID番号 K21863更新日 平成29年12月1日

We Love! 学校

中央小学校
住所:各務原市各務西町4丁目302番地

学校の概要

本校は蘇原地区、各務地区、鵜沼地区の一部を校区として開校し、40年目を迎えました。各務原市で一番新しい学校です。
中央小学校の児童は明るく元気な子が多く、保護者や地域の皆様にご理解、ご支援をいただいております。特に地域の皆様には、登下校の通学路見まもり隊、2年生の放課後子ども教室、3・4年生の放課後学習室、読み聞かせ、草刈りなどのボランティアを通じて多くの子どもたちの笑顔を支えていただいています。

学校の規模

中央小学校校門の写真

学級数 17学級
児童数 443人(平成29年10月1日現在)
職員数 32人

学校の教育目標

中央小学校校舎の写真

「進んで やりぬく 中央の子」

今年度の学校経営の重点は、「活気づくり」「誇りづくり」です。
合言葉は「もっと!もっと!」です。
学校の中に子どもたちの「笑顔」「真顔」がいっぱい広がり、誰もが「あたたかさ」を感じることができる「思いやり」あふれる中央小学校になることを願っています。

特色ある活動

学校の伝統「あさがお活動」

中央小学校の児童が大切にしている活動に、「あさがお活動」があります。32年前から取り組んでいる活動です。
「もっと!もっと!」あさがおの花をさかせたいという思いで、伝統をさらにつくり上げていけるよう取り組んでいます。

あ:あかるい挨拶

朝の登校時のようすの写真

児童会が中心になってあいさつを広めています。毎朝、登校時にはあいさつボランティアの児童が並んで、ハイタッチをしながら元気なあいさつを交わしています。その列がどんどん長くなり、今では校門から昇降口まで続いています。
また、校内ですれ違うときにも、あいさつの声が響いています。これからも、いつでも・どこでも・だれにでも、あいさつができる子をめざして取り組んでいきます。

さ:さしすせ掃除

っと、ずかに、みずみまで、いいっぱいうじ」を合言葉に、「さしすせ掃除」を目指して毎月1つずつ全校で取り組んでいます。

さしすせ掃除のようすの写真

さしすせ掃除のようすの写真

が:がんばる勉強・運動

授業中のようすの写真

授業では「聞く・話す」を大切にした学習規律を身につけて、学んだことをより確かなものにしていこうと取り組んでいます。その姿勢は全校朝会や児童集会、社会見学などの姿にも表れています。2時間目と3時間目の間の20分休みを「なかよしタイム」といい、全校が外遊びをします。思い切り体を動かして遊んだり、学級遊びをしたりしています。

お:思いやりのある言葉・行動

学校でのようすの写真

誰もが安心して学校生活を送ることができるよう、「自分と同じくらい相手を大切にしよう」という思いをもち、日々の学校生活で、温かいつながりがもてるような言葉をかけたり、行動できるように取り組んでいます。

児童の主体的な活動

愛校当番

愛校当番のようすの写真

1日を気持ちよくスタートできるよう、6年生の児童が毎朝みんなのために働いています。

ファミリー活動

ファミリー活動のようすの写真

1~6年生の縦割り班での活動を通じてふれあい、自分のよさや仲間のよさを感じています。

児童朝会

児童朝会の写真

よりよい学校生活を創るために、各委員会の児童が創意工夫した内容を発信しています。

アルミ缶回収

アルミ缶回収の写真

自然福祉委員会の児童がアルミ缶を集めて、収益金を被災地やユニセフに贈っています。

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。