エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 平成30年4月「陵南小学校」


ここから本文です。

平成30年4月「陵南小学校」

ID番号 K23903更新日 平成30年4月1日

We Love! 学校

陵南小学校の校舎の写真

陵南小学校
住所:各務原市鵜沼大伊木町4丁目425番地

学校の概要

学校規模

児童数 450人  職員数 33人 学級数 17学級(平成30年2月1日現在)

沿革

陵南小マスコットキャラクターニコリンの写真

創立34年目を迎え、校風づくりや伝統を大切にする教育活動を行っています。学校の南側には木曽川が流れ、校地周辺には、ニンジンなどの野菜畑が広がり、校地内にはシンボルの大牧一号古墳があります。
ユニバーサルデザインを取り入れた学習環境で子どもたちが落ち着いて学習ができるように取り組んでいることもあり、児童は素直で明るい学校生活を送っています。また毎月19日を「命を守る日」とし、健康安全指導の徹底を図っています。

学校の教育目標

やさしい心で たくましく 陵南をほこりに思う子

合言葉
笑顔でつながる陵南小「美しく・明るい学校、楽しい学校、元気な学校」

特色ある活動

美しく・明るい学校「環境の美・心の美」

道徳の時間の指導の充実を図り、あいさつ運動の推進や「いじわる0」の取組を通して、仲間のよい所を見つけ励まし合える人間関係力を育成しています。また、ボランティア活動を推進することで、「人の役に立つ喜び」を感じる児童が増えてきました。平成29年度は、ボランティア活動歴50回を達成した児童が225人(2月14日付)に増えました。

ひびきあいの日(週間)の取組

ひびきあいの日では、全校道徳を行い、みんながお互いを思いやる心を大切にしようと「陵南小仲良し宣言」をしました。

ひびきあいの日(週間)の取組「あいさつキャンペーン」の写真

ひびきあいの日(週間)の取組「あいさつキャンペーン」の写真

ひびきあいの日(週間)の取組「あいさつキャンペーン」の写真

「陵南小なかよし宣言」の写真


ボランティアの木の写真

ボランティア活動の写真

ボランティア活動の写真

楽しい学校「できる・分かる喜び」

確かな学力の育成を目指して、「できた・分かった」と喜びの伴う授業づくりを実践しています。中央中学校のテスト期間に合わせて、「ぐんぐんがんばり週間」と位置付け、進んで家庭学習に取り組んでいます。
また校地内にある大牧一号古墳の学習を通じて、自分の住む地域や学校に関心をもち、地域の良さを知ることで、地域を愛する心情が育っています。

授業での児童のようすの写真

授業での児童のようすの写真

ノート展の写真

古墳学習の写真

元気な学校「健康な体づくり」

健康な体づくりと安全な学校生活をめざして、命を守るための訓練や歯磨き教室などを実施しています。

シェイクアウト訓練の写真

不審者侵入対応訓練の写真

持久走の取組の写真

夏休み親子歯磨き教室の写真

学校・家庭・地域の連携

この他にも、通学路見守り隊の皆さんによる安全な登下校の見届け、3地区のシニアクラブによる草刈り作業、PTAの皆さんによる環境整備作業、学級での読み聞かせ、習字指導などたくさんの地域の皆さんに支えられています。

見守り隊対面式の写真

シニアクラブの皆さんによる草刈り作業の写真

地域ボランティアによるわくわく読み聞かせの写真

PTA奉仕活動ペンキ塗りの写真

習字ボランティアの写真

習字ボランティアの写真

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。