エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 平成30年7月「緑陽中学校」


ここから本文です。

平成30年7月「緑陽中学校」

ID番号 K25043更新日 平成30年7月1日

We Love! 学校

緑陽中学校
住所:各務原市緑苑北1丁目4番地
生徒数:328人
学校の教育目標:磨き合う緑陽~「もっとよい自分」づくりを基盤として~
4本柱:学習・合唱・清掃・ボランティア

特色ある活動

一人一人の生徒が「主体性」をもち、集団に「活力」がある学校づくり

緑陽ヒーローズ

自分の良さを肯定的に認め、全校で良さや頑張りを価値づけるために、学校生活や部活動などの活動で頑張った生徒を「緑陽ヒーローズ」として生徒(生徒会)が見つけ、全校に紹介しています。認定された生徒にはオリジナル缶バッジを贈呈しています。

緑陽ヒーローズの写真

オリジナル缶バッジの写真

確かな学力をつける学習

学習のようすの写真

学び合う小集団をつくって、主体的な学びを進めています。また、電子黒板ではデジタル化された教科書を映し出したり、パワーポイントなどを使って授業を行ったりすることで、学習理解の手助けとなっています。

自分の未来への希望づくり(「自分つくり」へのモチベーションづくり)

本物との出会い

合唱交流会のようすの写真

合唱のプロの方たちの歌声を聴いたり、体験したりして、合唱交流会に向けて、学級・学年が一団となって取り組みます。合唱交流会では、保護者の方や地域の方にも聴いてもらうことで、緑陽中の4本柱の1つである合唱をより高めていくことができます。

自分の未来をつくる

宿泊学習のようすの写真

すべての学年で「宿泊学習」を行っています。生徒自身が実際に足を運んで調べたり体験したりして、課題を解決していきます。また、1年生では、身近な方の講話を通して、「自分だって頑張ればできる」と将来の夢を膨らませるきっかけづくりも行っています。

家庭や地域との絆づくり

フラワーエンジェル

フラワーエンジェル活動のようすの写真

緑陽中の4本柱の1つであるボランティア活動。その中でもフラワーエンジェルは、校区在住の一人暮らしの高齢者のお宅を訪問して交流し、体育祭や合唱交流会などへの招待をはじめ、年末にメッセージカードと花を渡しています。毎年、お礼の手紙や電話をたくさんいただき、地域の方とのつながりも深まっています。

地域への発信

フリー参観のようすの写真

緑陽中学校ではフリー参観を実施し、保護者や地域の方に、授業や学校生活のようす、講演会などを自由に参観していただくことで、開かれた学校を目指しています。学校や生徒のよさを認めていただき、生徒の自己肯定感が高まっています。

PTA・地域の団体との連携

ふれあいクリーン活動のようすの写真

PTAふれあいクリーン活動では、地域のボランティアの方に草刈りをしていただき、その後、親子そろって学校をきれいにしています。普段使用しているグラウンドの草抜きや整備をすることで、気持ちよく安全に体育祭などを行うことができます。

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。