エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 令和元年5月「鵜沼第三小学校」


ここから本文です。

令和元年5月「鵜沼第三小学校」

ID番号 K29606更新日 令和元年5月1日

We Love! 学校

鵜沼第三小学校
住所:各務原市新鵜沼台4丁目1番地
児童数:501人 学級数:18学級 職員数:38人(平成31年3月22日現在)

学校の概要

鵜沼第三小学校校舎の写真

鵜沼第三小学校は、鵜沼台と新鵜沼台の住宅団地が作られたことに伴い、昭和49年につくられました。市内の中でも自然の多い地域で、地域とのつながりも強く、登下校時には見まもり隊の方に見届けていただくなど、地域ぐるみでよりよい学校づくりに協力していただいています。総合的な学習も、「みどりのまちづくりの会」が行うドングリの植樹や、PTAと連携したクリーン活動、珠算講師を招いたそろばん学習、放課後学習室の講師など、さまざまな形で教育活動を展開しています。

学校の教育目標

「美しい心で、力いっぱいやりぬく子」
自ら考え、表現する子 自分や仲間を大切にする子 心も体もじょうぶで、たくましい子

特色のある行事や活動を通して、子どもたちを育てる

1年生を迎える会

1年生を迎える会の写真

「1年生を迎える会」では、2~6年生までのお兄さん・お姉さんたちが温かい拍手で迎える中、新1年生が体育館に入場しました。
新1年生は、昨年度の代表委員たちから歓迎の言葉をかけてもらった後、校歌を聞きました。その後、しっかりとしたお礼の言葉を話すことができました。
6年生にとっては、最高学年として迎える最初の行事になります。計画・進行を6年生が行い、リーダーとしての自覚を高めることができました。

5月に行う1・2年生合同遠足~うぬまの森~

1・2年生合同遠足の写真

合同遠足では、1年生と手をつないで山道を登ったり、事前に考えた遊びをみんなで楽しんだりと、2年生のお兄さん・お姉さんぶりを発揮することができました。2年生の優しい声かけに、1年生の子たちもとても喜んでいて、「やさしくてうれしかった」、「楽しかった」と話していました。2年生の子たちも、最初は緊張したようすを見せていましたが、次第に1年生の子たちとも心を通わせ、最後は笑顔いっぱいで遠足を終えることができました。
今後、2年生が1年生の子に校舎を案内する「学校体験」を通して、ますますお兄さん・お姉さんぶりを発揮することを期待しています。

3年生総合「ふるさと鵜沼探検」

3年生「ふるさと鵜沼探検」の写真

総合学習の時間に、1学期の「昔の鵜沼について調べよう」から始まり、歴史民俗資料館の長谷先生による講演、中山道歩きなどの活動を行いました。体験しながら、「ふるさと鵜沼」について親しみを持つことができました。自分たちの住む「鵜沼」について、ボランティアガイドの方から学ぶこともできました。最後に、探検として「鵜沼宿」へ出かけました。国道21号のバイパスから、平和堂の信号までの建物や神社を散策し、説明を聞くことができました。江戸時代に宿場町として発展したころのようすや、明治から大正の貴重な建物、樹木や神社にまつわる話など、とても興味深く話を聞くことができました。

命の大切さを育む飼育活動

4年生の飼育活動の写真

飼育活動は、4年生が担当しています。「ココア」と名付けたうさぎを、毎日大切に育てています。餌や水やり、ふんの始末などを通して、動物を飼うことの責任の重大さや、命の大切さを学ぶことができました。夏休みなどの長期休みの時も、子どもたちで分担を決めて世話をしました。

5年生宿泊研修~各務原市少年自然の家~

5年生の宿泊研修の写真

宿泊研修で、伊木山フィールドワークや小枝のペン作り、犬山フィールドワーク、キャンドルサービス、野外炊事などに取り組みました。
犬山フィールドワークでは、班の仲間と協力して問題を解き、どの班も充実した活動となりました。疲れている仲間に「大丈夫?」、「ちょっと休んでからにしようか?」などの優しい言葉をかけている姿も多く見られました。
キャンドルサービスでは、第1部で自分を見つめ直す静かな時間を過ごし、第2部では、学年の仲間と楽しくゲームをやったり、フォークダンスを踊ったりしました。本当に仲良く活動できてほほ笑ましい姿でした。
野外炊事では、手際よく進めることができ、所の方にもお褒めの言葉をいただきました。2泊3日という長い時間を仲間と一緒に過ごし、仲間のよさをたくさん見つけることもできました。

ピースなかよし大会

6年生のピースなかよし大会の写真

6年生のリーダーを中心に遊びを計画・準備する「縦割り集団」を通して、異年齢の仲間と協力しながら、思いやりの気持ちを育てることをねらいに実施しています。なかよしグループをゲームの世話係、他のグループのゲームに参加する係の2つに分け、全員がどちらにも参加できるようにして行います。当日は、スタンプラリー形式で各会場を回り、めあてを達成して、活動を楽しめることができました。

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。