エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 令和元年8月「那加第三小学校」


ここから本文です。

令和元年8月「那加第三小学校」

ID番号 K30875更新日 令和元年8月1日

We Love! 学校

那加第三小学校
住所:各務原市那加東亜町1-1

学校の概要

那加第三小学校は、昭和26年(1951年)4月に開校した学校です。東側には各務原西高校、那加中学校が、西側には那加中央保育所があり、子どもたちの明るい声があふれています。
那加第三小学校は、今年で創立から68年目を迎えます。全校の児童は444人、学級数は16です。「かしこく ゆたかに たくましく ~笑顔が生まれる那加三小~」を学校の教育目標とし、学校や地域に愛着と誇りをもち、自分たちでよりよい学びや生活を創り出していくたくましい児童の育成を目指しています。

那加第三小学校の教育活動

豊かな表現力の向上を目指して

那加第三小学校では、自分の考えをもち、伝えることができる子の育成を目指しています。そのため、ペアで考えを交流したり、グループで考えをまとめたりする活動を、日々の授業の中に位置づけています。根拠を明確にして自分の考えをもつことや、仲間同士の話し合いで自分の考えを深めたり広げたりすることを大切にしています。

自分たちで学級を高める「N-1」の取組

「N-1」の認定書の写真

「N-1」とは、「那加第三小学校、なんでも、ナンバー、1」を指しています。学級のみんなでがんばりたいことを目標として決め、達成を目指します。目標には、あいさつや給食の配膳時間、言葉遣い、切りかえをすることなど、さまざまな内容があります。達成した学級には校長先生から「認定書」が渡されます。すでに25個の認定書が渡り廊下に掲示され、各クラスのがんばりが伝わってきます。

フラワーブラボーコンクールに挑戦

「フラワーブラボーコンクール」に向けて、花壇のようすの写真

昨年度、学校の中庭にある草地を開墾して花壇を作りました。
今年もまた「フラワーブラボーコンクール」に挑戦します。3種類のサルビア、マリーゴールド、センニチコウ、メランポジュームを種から育てています。環境委員会や、ボランティアの子どもたちが1つ1つ丁寧に水をやり、成長を見守っています。

フレンドリー活動

「フレンドリー活動」のようすの写真

那加第三小学校では、異学年集団の活動を「フレンドリー活動」と呼んでいます。1年生から6年生までの児童が1つのグループを作り、一緒に遊んだり、活動をしたりしています。夏休み前には「平和の折鶴」を作りました。高学年が同じグループの低学年の子に、丁寧に優しく教え、みんなで心をこめて「平和の折鶴」を作ることができました。大縄跳びでは、みんなが楽しめるように、声をかけて縄に入るタイミングを教えたり、縄の回す速さを変えたりして取り組んでいます。

つどい

集会活動の「つどい」のようすの写真

「つどい」とは月に1度行われる集会活動です。集会委員会が計画、進行をします。5月31日にはゲーム集会が行われました。
いろいろな学年の子が仲良くなれるようにと、この日は全校のみんなでじゃんけん列車を行いました。音楽に合わせて移動をし、出会った子とじゃんけんをします。勝った子の後ろにはだんだん長い列車ができていきます。つながってぐるぐる動いて、体育館中に笑顔と歓声があふれていました。

ボランティア活動

「ボランティア活動」のようすの写真

ボランティア手帳50回達成を目指して取り組んでいます。家庭で行ったり、学級で行ったりと、50回を達成した子がたくさんいます。
家庭や学級だけでなく、学校のためにがんばる子も出てきました。4年生は、運動場の側溝にたまっていた土をスコップで集め、一輪車に積んで運んだり、落ち葉を掃き集めたりして学校を美しくしてくれました。

全校体育・青空運動

全校体育「青空運動」のようすの写真

朝の活動で月に1度全校体育を行っています。さらに体を動かすことを楽しめるように、今年度から2校時終了後の休み時間(青空タイム)に運動することになりました。これが青空運動です。体育館では、3年生と6年生がダンスをしました。担当の先生が振り付けを教え、「ダンシング・ヒーロー」の音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。