エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 令和元年12月「鵜沼中学校」


ここから本文です。

令和元年12月「鵜沼中学校」

ID番号 K32462更新日 令和元年12月1日

We Love! 学校

鵜沼中学校
住所:各務原市松が丘2丁目100番地
生徒数:508人

学校の教育目標

自ら学びたくましく生きる心豊かな生徒の育成

本年度の学校経営の重点は、一人一人の自己肯定感を高め「主体性」と「社会性」を育むことをテーマとし、3つのポイントを置いています。1つ目はより深く学ぶ力です。授業では仲間と学び合う態度を育て、家庭での学習習慣を身に付けることです。2つ目はよりよい社会を築く力です。校内外におけるボランティア活動を勧めています。また、日常生活や道徳の時間を生かして、人権を守る心を育てたり学級の活動の中で、お互いの良さを認め合うことを大切にしたりしています。3つ目は進路を切り拓く力です。学校行事の中にキャリア教育の内容を組み込み、自分の将来を考える機会を設け、その実現に向けて自分は今どんな力を育てるべきかを考えます。

特色ある活動

より深く学ぶ力

鵜沼中学校では、深く学ぶ力の育成に向けて、「対話的な学び」を合言葉に授業を行っています。そのために多様な学習形態や小集団学習(意図的なグルーピング・ペア交流・スクランブル交流・視点別目的別交流)を導入し、仲間の多様な考えに触れたり、お互いに認め合ったりできるようにしています。さらに確実な力を定着させるため、全学年で週2回の朝学習(小テスト)を実施しています。また、学校独自の家庭学習ノートを作成し配布して見届けています。夏休み明けまでに、1人当たり平均1.8冊をやりきりました。

授業の様子の写真

授業の様子の写真

授業の様子の写真

よりよい社会を築く力

学級では、体育祭や合唱祭・宿泊行事・生徒会活動・学級の諸活動など、仲間とともに活動したり、仲間に協力したりする活動の中で、「お互いの良さを認め合う」ことを大切にしています。夕学活の振り返りや行事の振り返りで、一緒に頑張った仲間の良さを出し合い、みんなで共有して認め合っています。また、「ぽかぽかハート」と題して、困っている人に手を差し伸べたり、声をかけたりしている場面をとらえ、毎日のお昼の放送で紹介しています。

体育祭の様子の写真

体育祭の様子の写真

合唱祭の様子の写真

学級活動の写真


地域においてもさまざまな行事に積極的に参加したり、役員やお手伝いとしてボランティア活動に進んで参加したりしています。地域の方からお褒めの言葉や、お手紙をいただきました。年末には地域にお住いの高齢者のお宅にお邪魔して、大掃除のお手伝いをするというボランティア活動を8年続けています。昨年度は28件応募があり、136人の生徒が参加しました。81パーセントの生徒が地域の行事に参加し、「地域や社会をよくするために何をすべきかを考えることがある」という生徒が60パーセントを超えています。また生徒会を中心に、毎朝校門前であいさつ運動を行っています。進んで参加している生徒も多くおり、4月から現在まで継続されています。さらに毎月5日・15日・25日は登校中に通学路のゴミを拾って登校する活動も行っており、毎回200人を超える生徒が参加しています。

地域の行事に参加している写真

地域の行事に参加している写真

ボランティア活動の写真

ボランティア活動の写真

ボランティア活動の写真

ゴミ拾い活動の写真

進路を切り拓く力(キャリア学習)

中学校3年間を通して、系統的に自分の将来を考えられるように計画しています。1年生では鵜沼校区の史跡や施設を訪れたり、地域で働く人を招いてお話を聞いたりして、地域理解を深めています。2年生では、講師の先生を招いて仕事をする上でのマナーを学習し、実際に2日間職場体験を行っています。またさまざまな職種の方を招いてお話を聞き、働くことの意義や値打ちを学びます。さらに高校生を招いてお話を聞き、高校についての調査学習を行って高校の意義を学びます。3年生では修学旅行で大学や専門学校、大手企業を訪問して自分の将来をより身近に考え、実現に向けて何をすべきかを考え実践しています。

1年生のキャリア学習のようすの写真

2年生のキャリア学習のようすの写真

2年生の職場体験の写真

2年生のキャリア学習のようすの写真

2年生のキャリア学習のようすの写真

3年生のキャリア学習のようすの写真

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。