エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー We Love! 学校 › 令和2年1月「中央小学校」


ここから本文です。

令和2年1月「中央小学校」

ID番号 K32649更新日 令和2年1月1日

We Love! 学校

中央小学校
住所:各務原市各務西町4丁目302番地

学校の概要

本校は蘇原地区、各務地区、鵜沼地区の一部を校区として開校し、42年目を迎えました。各務原市で一番新しい学校です。
中央小学校の児童は明るく元気な子が多く、保護者や地域の方は学校に対して理解があり、協力的です。登下校の通学路見まもり隊、2年生の放課後子ども教室、3・4年生の放課後学習室、読み聞かせ、草刈りなどの環境整備と多くの地域の皆さんに子どもたちの笑顔を支えていただいています。

学校の規模

外観の写真

  • 学級数 16学級
  • 児童数 420人(令和元年10月1日現在)
  • 職員数   30人

学校の教育目標

校舎の写真

進んでやりぬく中央の子

今年度の学校経営の重点は、「活気」づくりと「誇り」づくりです。
合言葉は、「もっと!もっと!もっと!もっと!」です。
学校の中に子どもたちの「笑顔」や「真顔」がいっぱい広がり、誰もが「安心」できる、また、学校にいて「楽しい」「嬉しい」と感じることができる「思いやり」あふれる中央小学校になることを願っています。

特色ある活動

学校の伝統「あさがお活動」

中央小学校の児童が大切にしている活動に「あさがお活動」があります。今から34年前から取り組んでいる活動です。「もっと!もっと!もっと!もっと!」あさがおの花を咲かせたいという思いで、全校のみんなが心をひとつに伝統をさらにつくり上げているよう取り組んでいます。それが中央小学校創立からの大きな願いだからです。

あ:あかるい挨拶

「あいさつ運動」の写真

児童会が中心になり、あいさつを広めています。毎朝、登校時にはあいさつボランティアの児童が並び、ハイタッチをしながら元気なあいさつを交わしています。また、目と目を合わせて相手に届くようにしようと取り組んでいます。この活動を通して、校内でもすれ違う時にあいさつの声が響くようになりました。これからは、校内だけでなく、地域に広げ、いつでも、どこでも、誰にでも自分から進んであいさつができる子を目指して取り組んでいきます。

さ:さしすせ掃除

「さっと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱいそうじ」を合言葉に、「さしすせ掃除」を目指して毎月1つずつ全校で取り組んでいます。

「さしすせ掃除」の写真

「さしすせ掃除」の写真

が:がんばる勉強・運動

授業では「聞く・話すこと」を大切にした学習規律を身に付け、学んだことをより確かなものにしていこうと取り組んでいます。その姿勢は全校朝会や児童集会、社会見学などの姿にも表れています。2時間目と3時間目の間の20分休みを「なかよしタイム」といい、全校が外遊びをします。思い切り体を動かして遊んだり、学級遊びをしたりしています。今では、高学年が低学年を誘って遊ぶ姿も見られるようになりました。

「がんばる勉強・運動」の写真

「がんばる勉強・運動」の写真

お:思いやりのある言葉・行動

誰もが安心して学校生活を送ることができるよう、「自分と同じくらい相手を大切にしよう」という思いで、日々の学校生活にあたたかいつながりがもてるような言葉掛けや行動ができるよう取り組んでいます。

「思いやりのある言葉・行動」の写真

「思いやりのある言葉・行動」の写真

児童の主体的な活動

愛校当番

「愛校当番」の写真

1日を気持ちよくスタートできるよう、6年生の児童が、毎朝みんなのために働いています。

ファミリー活動

「ファミリー活動」の写真

1~6年生の縦割り班での活動を通じてふれあい、自分のよさや仲間のよさを感じています。毎回、6年生が、下学年が楽しめるような遊びを考えて遊びをリードしてくれるので、下学年もこの活動をとても楽しみにしています。子ども達の自然な笑顔がたくさん見られます。

児童朝会

「児童朝会」の写真

児童会スローガンに向かって、子ども達が考え、工夫した活動を行い、その内容や知らせたいことなどを全校児童に発信していきます。そのようすを全校児童が興味深く聞き、活動に協力する姿勢も高まってきました。

運動会

「運動会」の写真

運動会スローガンを児童会の計画委員が中心になり、全校の願いをもとに決めています。応援練習も6年生が1年生に自主的に教えに行くなど、子ども同士のつながりが深まってきました。運動会当日は、他学年の競技や演技を心から応援する姿や、一緒に楽しむ姿があり、みんなの心が一つになりました。

ペア交流

「ペア交流」の写真

1年生と6年生、3年生と5年生、2年生と4年生でペアになり、合唱や読み聞かせ、応援練習や踊りなどの交流をしています。この活動を通して、下学年は上学年の姿にあこがれを抱き、上学年は下学年に頼られるような存在になりたいとはりきる姿がたくさん見られるようになってきました。

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。