エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームBEST SMILE(ベストスマイル)バックナンバー一覧バックナンバー 特集令和元年12月「2019年の出来事を振り返る~広報課職員による今年のつぶやき~」 › 令和元年12月 「2019年の出来事を振り返る~広報課職員による今年のつぶやき~」 1ページ目


ここから本文です。

令和元年12月 「2019年の出来事を振り返る~広報課職員による今年のつぶやき~」 1ページ目

ID番号 K32458更新日 令和元年12月1日

令和元年12月 「2019年の出来事を振り返る~広報課職員による今年のつぶやき~」の画像

2019年もあとわずかとなってきました。
今回のウェブマガジン特集では、広報課職員が1年間取材を通して感じたあんなこと、こんなこと…をお伝えします!広報各務原(中の人)と一緒に、2019年の各務原を振り返ってみましょう。今回登場するのは、市の公式ツイッターで、その日感じたことなどを発信する「今日のつぶやきコーナー」で発信している広報課の5人です。

はじめは、2号機シバさん

ウェブサイトやSNSなどで発信するデザインを担当する中で、どんなことを意識していますか

2号機シバの似顔絵
2号機シバ

実際に見てもらった方から「あっいいな」と思ってもらえるように、目を引くものでありながら、分かりやすく伝わりやすいデザインを心がけています。発信するお知らせやイベントに合わせて、本やインターネットの情報を参考にしながら作成しています。

大変だったことはありますか

ウェブサイトに載せたものが諸事情により公開されなかったことが…(泣)いつか日の目を見ることがあればいいなと思っています。

次は、ハム太郎さん

印象に残っているイベントを教えてください

ハム太郎の似顔絵
松井・ハム・太郎

7月にあった河川環境楽園夏フェス「OUR FAVORITE THINGS(アワー フェイバリット シングス、OFT)」です。OFTは、まちの魅力を発信するために行われている野外音楽フェス。11年目を迎える今年は、初めて2日間にわたって開催されました。
今年も、撮影スタッフとして参加。日常とは違った雰囲気での撮影は、とても楽しいですね。前夜祭は音楽やアート、グルメなどのお店が集まって、大勢の人が楽しんでいました。夜ならではの撮影ができて、とても撮りがいがあったイベントです!丸一日の撮影でも、不思議にもあっという間に撮影が終わってしまうんですよね~…楽しいからこそ続いているイベントだと身をもって体験しました。

OUR FAVORITE THINGSの写真

OUR FAVORITE THINGSの写真

広報紙で印象に残っている特集はありますか

広報紙9月1日号の画像

9月1日号で取り上げた「多文化共生」です。多文化共生とは、「国籍や民族などの異なる人々がお互いに文化的違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていく」ということです。知らないことがたくさんあったので、市国際協会の担当者に話を聞いたり、資料を読んだりして勉強しました。
紙面では、多文化共生に関する市の現状と市国際協会の取組を紹介。さらに、その一翼を担う学生や日本語講座ボランティアなどを取材して、思いの強さに感動しました。その思いを、ぜひ広報紙で市民の皆さんに知ってもらいたいと思いながら記事にしました。

表紙撮影のエピソードを教えてください

多文化共生の写真

表紙のモデルは、取材を通して知り合いました。最初は、ハイタッチの「手」を大きく撮影しようと思ったのですが、撮影を進めるうちに、この方の笑顔がステキだなと…そこで「表情」を撮ることにしました。うまく人柄が出せたのではないかな~と思っています。

その他の特集で、印象に残った撮影はありますか

広報紙10月15日号の画像

10月15日号で取り上げた「子ども館」の特集です。子ども館の存在や取組を知ってもらいたいと思い、5館すべての子ども館を取材して紙面を作成しました。また、実際に利用している方の声を聞きました。
子ども館は子育て家庭を支援するために作られたもの。そのため、お子さんではなくお母さんの表情が分かる写真を載せて、同じように子育てをするお母さんが、「これ私みたいだな」と、写っている人と同じ目線で見てもらえたらうれしいなと思って作りました。

撮影の裏話を教えてください

5月15日号で取り上げた「合葬式墓地」を実際に撮影しました。合葬式墓地は、1つのお墓に多くの焼骨を一緒に埋蔵するもの。3月に合葬式墓地が完成し、6月に開催した内覧会には多くの方に見に来ていただきました。
紙面では、全体の施設のようすが分かる写真も載せたのですが、表紙は印象付けてもらうためにアップで撮影。自身が反射して写ってしまうので、不自然にならないように加工しました。時には、パソコンのソフトを使って、編集することもあります(笑)

合葬式墓地の写真

合葬式墓地の写真

ツイッターでその日の出来事を発信!

5人の似顔絵

各務原市ツイッターQRコード

市の公式ツイッターで、広報課職員がその日感じたことなどを発信する「今日のつぶやき」コーナー。今回登場した5人が、つぶやきを発信しています。ぜひチェックしてくださいね。
@kakamigahara_PR

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。