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平成30年3月「介護保険被保険者証のこと、知っていますか?」

ID番号 K22904更新日 平成30年3月1日

介護保険被保険者証のこと、知っていますか?

介護保険の保険証は、介護保険の被保険者であることの証明書です。

どうやって受け取るの?

郵便を受け取っているイラスト

各務原市では、65歳の誕生月の前月の25日ごろに郵送でお届けしています。
医療の保険証と異なるので、ご注意ください。
白い三つ折りの形です。添付の見本を確認ください。

届いたら、住所、氏名、生年月日に間違いがないかを確認してください。間違いのまま保管していると、申請や手続きをスムーズに行うことができなくなります。必ず確認してください。

どんな時に使うの?

要介護(支援)認定の申請や、基本チェックリストを受けるときに、提出が必要です。

結果が出ると、要介護状態区分などが記載された新しい保険証が発行されます。新たに受け取った保険証は、ケアプランの作成や、介護サービスを利用するときに、必要です。ケアマネジャーや介護サービス事業所に提示を求められたときに提示してください。

どんなことが書いてあるの?

1Pの画像

1P

被保険者番号や氏名、住所、生年月日、加入している保険者(市など)の名称が載っています。

2P

要介護(支援)認定などの区分や認定年月日、認定の有効期間、居宅サービスの支給限度単位などが記載されます。
要介護(支援)認定を受けてない方や、介護予防・生活支援サービス事業対象者でない方は空欄です。

3P

担当のケアマネジャーが決まった場合は、契約した居宅介護事業所の名前が載ります。

裏面の画像

裏面

注意事項が載っています。受け取ったら、必ず目を通しておきましょう。

有効期限は?

介護保険被保険者証に有効期限はありません。紛失してしまうと、再発行には申請が必要となりますので、忘れないように保管してください。

介護保険被保険者証は、受け取った本人だけでなく、要介護認定を受けた場合には、介護する家族にとっても大切な書類です。保険証のことを知って、制度を有効に活用しましょう。

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このページに関するお問い合わせ

介護保険課
電話:058-383-1778
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。