エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム動くかかみがはら › あなたの街から 各務原市


ここから本文です。

あなたの街から 各務原市

ID番号 K8704更新日 平成30年1月1日

テレビ「あなたの街から 各務原市」で放映した、市のPR番組です。

2018年新春 各務原市市長議長対談

さまざまな市民サービス拠点がオープンした2017年。2018年の新春にあたって、浅野市長と岡部市議会議長がそんな2017年を振り返りながら、各務原市の2018年の展望について語り合います。

配信日:平成30年1月1日

暮らしDIYリノベ

平成28年度から、各務原市がスタートした「空き家リノベーション事業」。契約の決まった空き家で、DIYを体験するワークショップが開催されました。当日のようすと、DIYの魅力についてご紹介します。

配信日:平成29年3月9日

新春 市長・議長対談

2017年の新春にあたり、浅野市長と古田市議会議長が2016年を振り返り、新たな年について語り合います。庁舎建設、博物館リニューアル…2017年はどんな年になるでしょうか?

配信日:平成29年1月1日

マーケット日和

毎年、文化の日に開催され、今回で3回目を迎えた「マーケット日和」。本やアート、フードに音楽など、たくさんの催しが行われ、市内外から多くの方が訪れました。過去最高の盛り上がりを見せた、イベント当日のようすとその魅力を紹介します。

放送日:平成28年12月13日

新春 市長・議長対談

ふれあいバスのリニューアルや、米国エバレット市の大学との連携協定など、さまざまな事業が実を結んだ2015年。浅野市長と古田議長が一年を振り返り、新たな2016年のまちづくりについて対談します。

放送日:平成28年1月1日

コミュニティバスをもっと便利に!ふれあいバスリニューアル」

平成27年10月からリニューアル運行がスタートした各務原市の「ふれあいバス」。リニューアルで便利になったポイントや、新たに始まったサービスなど、新たなふれあいバスの全貌に迫ります。

放送日:平成27年11月15日

防災力をアップ!夏休み防災キャンプ

夏休み、小学5・6年生を対象に開催された「防災キャンプ」。避難所での宿泊体験や防災講習など、さまざまな体験を通して成長していく子どもたちの姿をご覧ください。

放送日:平成27年8月27日

新春 市長・議長対談

2014年、各務原市では総合計画が策定され、新たにたくさんの事業が始まりました。市長と議長が、そんな2014年を振り返り、2015年の抱負を語ります。今年1年、どんなまちづくりに取り組むのか、みなさんも一緒に考えてみませんか。

放送日:平成27年1月1日

各務原のCMをつくろう

各務原市では、市の魅力をPRするCMを制作。市民が企画から撮影までを手掛けるため、事前に「CMワークショップ」を開催しました。その模様や、ロケハン、撮影当日などCM制作のようすをご紹介します。一体どんなCMになったのでしょうか?

放送日:平成26年9月25日

各務原教育の最先端

各務原市では、多くの可能性を秘めた子どもたちのため、「各務原寺子屋事業」を始めました。夢や目標を持つこと、郷土への誇りを持つこと、基礎学力を身につけることを願い実施している、さまざまな取り組みを紹介します。

放送日:平成26年8月28日

子育ての大きな味方 子ども館

子どもたちが安心して遊べる。子育てに悩んだら気軽に相談できる。各務原市にある5つの子ども館では、さまざまな子育て支援をしています。
4月からは、地域のボランティアの方がお子さんを見守り、子育てを助けてくれる、子育て応援団「ばぁばの家・じぃじの家」も始まりました。

放送日:平成25年9月26日

縄文の里 炉畑遺跡で新たな発見を!!

各務原市鵜沼にある炉畑遺跡公園。縄文時代の集落跡として、岐阜県の指定史跡に指定され、なおかつ縄文文化が体験学習できるスポットです。
また、多くの各務原市民の皆さんが、この遺跡の周辺での新たな発掘調査にも参加してい­ます。皆さんも、各務原の歴史に想いを馳せてみませんか。

放送日:平成24年11月22日

川島に受け継がれるふたつの伝統文化

各務原市川島町といえば、全国的に河川環境楽園で有名です。
この川島地区は、木曽川の中島になっています。この特異な地形のために、独特の生活様-式が生まれ、さまざまな伝統文化がうまれた、貴重な地区でもあります。
地域の皆さんの故郷への愛情が、その伝統文化を支えています。

放送日: 平成24年8月23日

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。