エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム各務原市の魅力イベントいろいろ、四季おりおり › 「にんじん料理コンクール」を開催!


ここから本文です。

「にんじん料理コンクール」を開催!

ID番号 K20055更新日 平成29年7月19日

各務原市園芸振興会にんじん部会が、今年も「各務原にんじん」を使用した料理コンクールを開催しました。
コンクールは今回で10回目を迎え、4月に各務原市・ぎふ農業協同組合・各務原商工会議所・東海学院大学が「各務原にんじん」をPRしようと連携協定を締結してから、初めての開催となります。今年も市内外から和食や中華のほか、デザートなど、いろいろなレシピを応募いただきました。
特に、東海学院大学管理栄養学科の学生さんから、たくさんの応募がありました。

「にんじん料理コンクール」審査員・参加者の写真

にんじん料理を調理しているようすの写真

アイデア満載の料理に審査員も舌づつみ!

応募総数43人(49品)の書類(レシピ)審査を通過した5人が、1時間という短い調理時間の中で手早く調理。
審査のポイントは、次の4点。

  1. ニンジンの特徴を生かす
  2. 手軽さ
  3. 幅広い年代に好まれること
  4. 商品・メニュー化

最優秀賞1人・優秀賞2人・アイデア賞2人の受賞者が決定しました。

最優秀賞 「白身魚にんじん衣のにんじんラビゴットソース添え」

白身魚にんじん衣のにんじんラビゴットソース添え

最優秀賞を獲得した佐藤尚子さん

最優秀賞を獲得したのは、佐藤尚子さんが考案した「白身魚のにんじん衣のにんじんラビゴットソース添え」。
にんじんをたっぷり使ったカリッ・モチッとした衣に、にんじん入りラビゴットソースが添えてあります。ラビゴットソースには、「元気を出させる」という意味があるとのことで、これから夏の暑さに負けないように、さっぱりしたソースに仕上げられていました。

優秀賞 「にんじんのおやき~にんじんあんかけ~」

にんじんのおやき~にんじんあんかけ~


優秀賞を獲得した洞谷さん

洞谷多美江さんが考案した「にんじんのおやき~にんじんあんかけ~」は、にんじんあんをかけなくても干しエビと干し梅で味をつけて、そのままでもおいしく食べられます。
さらに、「あん」をかけると、また違った味が楽しめて、2度おいしく食べられます。 

優秀賞 「にんじんロールケーキ」

にんじんロールケーキ


優秀賞を獲得した豊田愛菜さん

豊田愛菜さんが考案した「にんじんロールケーキ」は、にんじんが無駄なく使用されています。しかも、おいしく、ヘルシーな材料を使用するように工夫されていました。にんじんの細い千切りが飾り付けられ、見た目も美しく仕上げられていました。

アイデア賞 「にんじんとささみの生春巻」

にんじんとささみの生春巻

アイデア賞を獲得した後藤優理さん

後藤優理さんが考案した「にんじんとささみの生春巻」は、野菜嫌いのお子さんにも食べやすいように、生クリームや卵を使用して、にんじんの風味が強すぎないように工夫されていました。

アイデア賞 「にんじんハンバーグ」

にんじんハンバーグ

アイデア賞を獲得した金子詩穂さん

金子詩穂さんが考案した「にんじんハンバーグ」は、豆腐の水抜きをしないで柔らかく仕上げています。にんじんを煮てからハンバーグの中に入れることで、甘味が増していたり、ソースにトマトケチャップを使用することで、にんじんが苦手な方にも食べやすくするなど、随所に工夫が加えられていました。

このページに関するお問い合わせ

農政課
電話:058-383-1130
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。