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ふるさと納税に関するお問い合わせについて

ID番号 K14696更新日 平成29年12月28日

当市に、よくお問い合わせいただくご質問をまとめましたのでご確認ください。

年末年始のお手続・お問い合わせについて

いつまでに申込すれば、翌年の寄附控除を受けられますか。

平成29年分のご寄附の受付につきましては、お手続の方法により下記のとおりとなります。

お手続の方法 お申込み・お手続の期限
クレジットカード決済・コンビニ収納 平成29年12月31日(日曜日)までお申込み・ご決済頂けます。
ネットバンキング(pay-easy)

原則、平成29年12月31日(日曜日)までお手続きいただけますが、ご利用される金融機関にあらかじめご確認ください。

払込取扱票 払込取扱票お届け後、平成29年12月29日(金)当日扱いの受付時間までにご入金ください。

 

年内はいつまで問い合わせができますか。

当市は、平成29年12月29日(金曜日)~平成30年1月3日(水曜日)まで閉庁いたします。
平成29年12月28日(木曜日)17時以降のお問い合わせは、平成30年1月4日(木曜日)以降、順次回答させていただきますので、あらかじめご了承ください。

寄附申込について

寄附を申し込む人と寄附のクレジットカード決済をする人が違っても大丈夫ですか?

原則、寄附申込者とその寄附のクレジットカード決済者は同一である必要があります。
なお、当市からは寄附申込者のお名前で寄附金受領証明書を発行させていただきますが、寄附金税額控除として有効であるかにつきましては、お住まい地域を所管する税務署にお問い合わせください。

記念品を別の住所に送ることはできますか。

可能です。当市へのメッセージ欄にお届け先の、ご住所、お名前、電話番号をご記入ください。
特に、電話番号のご記入がない場合がございます。ご不在の際、宅配業者からご連絡する際に必要となりますので必ずご記入ください。

品名は、ふるさと納税記念品、発送元は、協力企業名が表記される場合がございます。
また、お受け取りされる方に事前に送付する旨をお伝えくださいますようご協力願います。

電話での申込みはできますか。

大変申し訳ありませんが、電話でのお申込みはお受けできません。
まずはカタログとお申込み用紙を郵送させていただきますので、メール・郵送・ファクスにて提出してください。

カタログと一緒に払込票を送ってもらえますか。

当市では、メール・郵送・ファクスにて申込をいただいてから、あらためて納付書、払込取扱票を送付しています。ご入金後に、ご希望の記念品をご用意できないことがないよう記念品を確定してから、納付書、払込取扱票を発行しておりますので、ご了承ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

複数回寄附をした場合、2回目以降は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(ワンストップ特例申請書)を提出しなくてもよいでしょうか。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(ワンストップ特例申請書)は、寄附ごとにご提出いただく必要があります。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(ワンストップ特例申請書)を提出したのに、再度送られてきました。

当市にご提出いただいた「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」や添付書類がそのまま返送されている場合、申請書または添付書類に不備があり、受付されていない可能性がございます。内容ご確認の上、再度ご提出ください。ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ワンストップ特例申請を行った後に、確定申告が必要となった場合はどうしたらよいですか。

 確定申告をされますと、自動的にワンストップ特例申請が無効となりますので、ご寄附につきましても、お手元の寄附金受領証明書にて確定申告を行ってください。また、お手数ですが当市にご一報いただきますようお願い致します。

記念品のお届けについて

一度に頼んだ記念品の一部が届かないのですが。

 記念品は、協力企業より直接発送させていただいておりますので、発送元企業が異なりますと別々のお届けとなります。
その他、ご不明な点等がございましたらお調べさせていただきますので、お手数ですが当市までお問い合わせください。

寄附後のお手続きについて

寄附金受領証明書が発送されてこない。いつ頃とどきますか。

クレジットカード決済、コンビニエンスストア・ネットバンキングでのお支払いの場合

概ね2週間程度で寄附金受領証明書をお届けしております。寄附の受付状況よりお時間をいただく場合がございます。

金融機関の窓口でお支払いの場合

ご入金後 、金融期間から当市に入金通知が到着するまでに2週間程度かかります。その後、寄附金受領証明書を発送いたしますので、入金から3週間程度かかる場合がございます。

寄附金受領証明書、納入通知書兼領収書、振替払込請求書兼受領証を紛失してしまった

万が一、寄附金受領証明書を紛失してしまった場合はご連絡ください。
再発行します。その際、再発行の押印をさせていただきますので予めご了承下さい。

寄附した時点から、住所の変更が発生しました。必要な手続を教えてください。

確定申告をされる場合

寄附金受領証明書記載の住所を、旧住所から新住所へ変更をご希望される場合は、お手元の寄附金受領証明書に新住所を朱書きの上、当市までご郵送ください。
(注)新規に寄附金受領証明書の発行にあたり、変更前の証明書をご返送いただく必要がございます。

ワンストップ特例制度をご利用される場合

当市までご連絡ください。「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」(ワンストップ特例変更申請書)を送付させてiいただきますので修正事項をご記入・ご捺印の上、確認書類(住民票、または運転免許証の表面および新住所が記載された裏面等)を添付して当市までご返送ください。

その他のお問い合わせについて

その他、ご不明な点などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

ふるさと納税担当窓口 (提出・連絡先)

各務原市役所観光交流課
郵送:〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1-69
電話:058-383-1905
ファクス:058-389-0765
メール:frst★city.kakamigahara.gifu.jp
(注1)件名は「各務原市応援寄附金お問い合わせ」としてください。
(注2)迷惑メール対策のため、アドレスの文字を一部変えています。送信の際はアドレス中の「★」印を「@」に変えてメール作成をしてください。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課
電話:058-383-1905
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。