エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホーム各務原市の魅力生涯学習・文化図書館 › 本の企画展示情報


ここから本文です。

本の企画展示情報

ID番号 K652更新日 平成30年5月31日

中央図書館

すてきなお父さんの本展

平成30年5月12日(土曜日)~7月5日(木曜日) 

 6月17日(日曜日)の父の日に向けて、絵本などお父さんに関連した本を展示します。

おすすめの一冊!

「おとうさん・パパ・おとうちゃん」 みやにし たつや/作・絵

 家にいるときは、おとうさん、パパ、おとうちゃんと呼ばれているのに、仕事をしてる時は何て呼ばれているの?いろんな仕事をしている、たくましいお父さんが登場します。

生物多様性本展

平成30年5月22日(火曜日)~7月5日(木曜日) 

 5月22日「国際生物多様性の日」にちなんで児童関連の本を展示します。

おすすめの一冊!

「たね いっぱい わらったね」 近藤 薫美子/著

 生物と植物の関わりが、鮮やかな色彩で描かれています。植物の種の種類や、生き物がたくさん描かれていて興味の湧く一冊です。

平和展

平成30年6月2日(土曜日)~7月5日(木曜日) 

 各務原平和の日(6月22日)にちなみ、岐阜県に関する戦争の本や、戦争関連の絵本などを展示します。

おすすめの一冊!

「各務原市民の戦時記録」 各務原市戦時記録編集委員会/編集

 各務原市の戦争の記録が、写真とともに載っています。平和な今の時代、今住んでいるこの地が戦時中どのようであったか、改めて学びなおせる一冊です。

お問い合わせ

中央図書館 電話:058-383-1122

川島ほんの家

雨の日は読書

平成30年6月2日(土曜日)~7月5日(木曜日)

 雨の日にじっくり読みたい本、どんどん次も読みたくなるおすすめのシリーズ本を展示します。

おすすめの一冊!

「ズッコケ中年三人組」 那須 正幹/著

 児童文学「ズッコケ三人組」シリーズの続編。三人組とともに成長した、かつての読者を対象とした大人向けの内容になっています。このシリーズは、三人組が50代になる「ズッコケ熟年三人組」までの11冊で完結しています。児童書のシリーズと合わせてよんでみませんか?

お問い合わせ

川島ほんの家 電話:0586-89-5610

中央ライフデザインセンター図書室

作家のデビュー作を集めました!

平成30年6月2日(土曜日)~7月5日(木曜日)

 人気の作家のデビュー作を集めて展示します。

おすすめの一冊!

「バムとケロのにちようび」 島田 ゆか/著

 現在バムケロシリーズは、5作のヒットシリーズです。このシリーズ1作目がデビュー作です。デビュー前、この作品を気に入った編集者が、何件も出版社をまわってもなかなか出版してくれるところが見つからなかったそうです。ぜひ、手に取ってバムケロの世界を堪能してください。

お問い合わせ

中央ライフデザインセンター図書室 電話:058-383-2125

もりの本やさん・森の交流館

七夕と星の本

平成30年6月2日(土曜日)~7月5日(木曜日)

 七夕には、いにしえの物語に思いを馳せつつ、夏の星座に親しみましょう。夜空を紐解くお役立ち本を展示します。

おすすめの一冊!

「たなばたセブン」 もとした いづみ/作 ふくだ いわお/絵

 子どもたちに、たなばたの物語を伝えるべく、空から現れたヒーロー「たなばたセブン」!おりひめとひこぼしの再会を願って、たなばたセブンは子どもたちと、てるてるぼうずを作ります。願いは無事に届けられるのでしょうか?

お問い合わせ

もりの本やさん  電話058-370-7175

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:058-383-1122
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。