各務原市事業者応援クラウドファンディング事業

ページ番号1014157  更新日 令和4年9月20日

印刷大きな文字で印刷

#推し店をお得に応援!KAKAMIGAHARA FUNDING ~プレミアム付商品券「このまち応援チケット」~

このまち応援チケットの利用期限が近づいています

チケットの利用期限は令和4年9月22日(木曜日)までとなります。

お使い忘れのないようご注意ください。

 

概要

コロナ禍で厳しい経営状況が続く市内中小事業者への支援策として、クラウドファンディング(注1)を活用した支援事業を実施します。

この事業は、市が「指定した店舗でのみ使用できるプレミアム付商品券」をリターン品としたクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げ(注2)、集まった支援金を事前に事業者へ入金することで、将来の収益を先に確保するものです。

支援者には、支援した店舗で利用できるプレミアム付商品券(1口5,000円の支援につき、6,500円(プレミアム率30%)の商品券)を発行します。

(注1)クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

(注2)市がクラウドファンディングのプロジェクトを起案するため、事業者の皆さまへは費用や事務などの負担なくご参加いただけます。従来のプレミアム付商品券では、商品券使用後に事業者の皆さまへお支払いしていましたが、クラウドファンディングの仕組みを活用することで、より早く事業者の皆さまの運転資金を確保することができます。

事業スキーム図

支援希望者の皆さま

支援者募集期間

支援金額が予算上限額に達したため終了しました。たくさんのご支援をいただきありがとうございました。

支援方法

  • クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にあるプロジェクトページ「#推し店をお得に応援!~プレミアム付商品券「このまち応援チケット」~」から、応援したい店舗を指定して商品券を購入します。
    (注)上限:一人につき5セット(1セット5,000円×5セット=25,000円)まで。
    (注)購入には、決済手数料が1回につき220円必要です。複数セットを購入する場合は、1セットごとに決済が必要です。
    (注)支援金額欄にある「上乗せ支援で応援しよう」は入力しないでください。
  • 支援額にプレミアム分30%の金額を加えた指定した店舗でのみ使用できる「プレミアム付商品券」が届きます。
  • 商品券利用可能期間に、指定した店舗で商品券を使い買い物ができます。

支援方法の詳細は特設ページで、動画でも紹介しています。

特設ページ

商品券利用可能期間

令和4年6月24日(金曜日)から令和4年9月22日(木曜日)

(注)新型コロナウイルス感染症の影響により変更の可能性があります。

支援希望者向け説明会

説明会第1弾

令和4年4月19日(火曜日)、21日(木曜日)、22日(金曜日)に実施しました。

説明会第2弾

令和4年5月16日(月曜日)、18日(水曜日)に実施しました。

 

参加希望事業者の皆さま

参加事業者募集

募集は終了しました。
(募集期間 令和4年3月15日(火曜日)から令和4年4月22日(金曜日))
 

事業者向け説明会

令和4年3月30日(水曜日)に事業者向け説明会を行いました。
説明会の内容はアーカイブ配信しています。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課
電話:058-383-7284
商工振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。