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住民票について よくある質問

ID番号 K1330更新日 平成26年4月1日

質問 住民票を異動するには、どのような手続きが必要ですか?

回答

転入するとき(他市区町村→各務原市)

 旧住所地の市区町村窓口で転出届を行い、転出証明書を受け取ります。
 次に各務原市役所市民課または市民サービスセンターの窓口で転出証明書を提出し、転入届を行ってください。(転入届は、新しい住所に住み始めた日から14日以内に行ってください。)
※住民基本台帳カードをお持ちの方は、「転入届の特例」が受けられます。下記のページ「住民基本台帳カードの利用」の「転入届の特例(住民基本台帳カード所持者用)」をご覧ください。

転出するとき(各務原市→他市区町村)

 各務原市役所市民課または市民サービスセンターの窓口で転出届を行い、転出証明書を受け取ります。(転出届は、引っ越しする前に行ってください。)
 新住所地の市区町村窓口へ転出証明書を提出し、転入届を行ってください。(ただし、急な引っ越しなどで届出ができなかった場合は、転出後14日以内。)
※住民基本台帳カードをお持ちの方は、「転入届の特例」が受けられます。下記のページ「住民基本台帳カードの利用」の「転入届の特例(住民基本台帳カード所持者用)」をご覧ください。

転居するとき(各務原市内の住所異動)

 各務原市役所市民課または市民サービスセンターの窓口で転居届を行ってください。
 (転居届は、新しい住所に住み始めた日から14日以内に行ってください。)

このページに関するお問い合わせ

市民課
電話:058-383-1078
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。