予約

ページ番号1004550  更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

貸出中の本、分館分室などから取り寄せたい本、各務原市図書館に所蔵していない本に対して、1人5冊まで予約をすることができます。
各務原市図書館に所蔵していない本の予約は、本人のみの受付になります。電話での受付ができませんので、「よやくカード」に記入し窓口に出してください。
CDの予約は、川島ほんの家の窓口のみで、2点まで受付します。

予約方法

<窓口>
図書館内にある「よやくカード」に記入して、窓口に出してください。

<インターネット・館内検索機>
パソコンや携帯電話などで、図書館のホームページの資料検索画面から、希望の本をクリックして予約することができます。
また、館内検索機を使うと、「よやくカード」に記入する必要がありません。
利用カードの番号と、パスワード(初期設定は、西暦の生年月日8桁)が必要です。
図書館に所蔵していない本の予約は窓口のみで受付します。

予約本の連絡

<電話>
予約時に、連絡が取れる電話番号を「よやくカード」に記入してください。
インターネットや図書館の検索機からの予約の際は、「電話」を選択してください。

<メール>
連絡用メールアドレスを登録すると、メール(パソコンまたは携帯電話)で連絡できます。
インターネットや図書館の検索機からの予約の際は、「メール」を選択してください。
メールアドレスの登録・変更は、パソコンや携帯電話、館内検索機から入力できます。
 

※インターネットや館内検索機でメール連絡を希望される場合は、図書館から下記のアドレスで通知メールをお送りしますので、宛先指定受信リストに追加するとともに、受信拒否をしない設定を行ってください
(受信拒否の設定は、各プロバイダまたは各携帯電話会社にお問い合わせください。)

通知メールアドレス:library-yoyaku@city.kakamigahara.gifu.jp

予約本の受取

予約したご本人の利用カードを持って、窓口へお越しください。代理の方が受け取る時も、予約したご本人の利用カードを必ずお持ちください。
予約本の取り置き期限は、連絡後7開館日以内です。期限を過ぎますと、予約をキャンセルさせていただきますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:058-383-1122
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。