レファレンス・複写サービス

ページ番号1004641  更新日 令和3年4月2日

印刷大きな文字で印刷

レファレンス

レファレンスサービスとは、皆さんの調査・研究を支援する図書館の重要なサービスの一つです。調べ方がよく分からない、調べたがわからないときなどは、本館1階の4番カウンターまたは2階の6番カウンター(分館、分室は受付カウンター)へお気軽にお尋ねください。司書が丁寧に応対します。
また、電話・手紙・Eメールでも受け付けています。

Eメール:library@city.kakamigahara.gifu.jp

※ただし宿題やクイズ、法律・身上相談、美術品などの鑑定など、お答えできない場合もありますのでご了承ください。

相互貸借

図書館同士が所蔵している資料を貸し借りすることを、図書館では「相互貸借」と呼んでいます。
岐阜県図書館など、他の図書館から借りて利用することができます。
なお、貸出できるようになるまで1~2か月ほど日数がかかることがあります。
また、貸出期間が制限されることや、資料によっては貸出できない場合もありますのでご了承ください。

市内大学・専門図書館

各務原市には、一般の方に開放している大学・専門図書館があります。
ご利用下さい。

中部学院大学附属図書館

保育、幼児、介護、福祉に関する本や、経営学の本などを所蔵しています。
相互協力の覚書を交わしていますので、中部学院大学附属図書館の資料を各務原市図書館で借りたい方は、お申し出ください。

東海学院大学・東海学院大学短期大学部附属図書館

心理・福祉・食健康・幼児教育(絵本含む)などの専門分野、美学関係資料や家政学資料を含む人文科学、社会科学、自然科学分野の資料、洋書を豊富に所蔵しています。
(学外利用者にも貸出をしています。)
 

科学技術図書資料室

テクノプラザにある科学技術の高度な専門書がそろう資料室です。

内藤記念くすり博物館図書館

内藤記念くすり博物館にある図書館です。医学、薬学に関する専門書を所蔵しています。

複写

複写サービス(白黒:1枚10円、カラー:1枚50円)

著作権法第31条により、各務原市立図書館の所蔵資料に限って調査・研究に用いる複写をすることができます。複写機(白黒)は、中央図書館2階カウンターと川島ほんの家にあります。中央図書館ではカラーコピーもできます。
また、調査研究のため、各務原市立図書館の所蔵一覧、著作権許諾ずみの一部のデータベースをプリントアウトして提供することができます。

郵送での複写サービス

来館できない方に、郵送でのコピーサービスも行っています。お申し込みいただける資料は、著作権法の関係で、当館が所蔵する資料のみです。複写料(1枚10円)の他、郵送料は依頼者負担となります。電話・手紙・ファクスでお申し込みください。
なお、内容によっては、提供できない場合もありますので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:058-383-1122
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。