9月は「健康増進普及月間」です

ページ番号1012791  更新日 令和4年9月7日

印刷大きな文字で印刷

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~」

厚生労働省よりお知らせです。

生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人ひとりの理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進するため、本年も令和4年9月1日から30日までの1か月間を「健康増進普及月間」と定め、啓発普及活動を全国的に行います。

令和4年度の統一標語は、「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~」です。

生活習慣病は日常生活の在り方と大きく関連しています。健康づくりのために、運動習慣、食生活の改善、禁煙を意識しましょう。

知っていますか?「メタボリックシンドローム」

メタボリックシンドロームとは、内臓のまわりにたくさんの脂肪を蓄えた人(内臓脂肪型肥満)に、高血糖、高血圧、脂質異常といった生活習慣病の危険因子を二つ以上併せ持っている状態のことです。一つ一つが軽症でも、複数が重なることで動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞などの命にかかわる病気を引き起こします。

メタボリックシンドロームの大きな原因は不健康な生活習慣です。この月間を機会に、生活習慣を見直しましょう。

スマート・ライフ・プロジェクト

スマート・ライフ・プロジェクトは、厚生労働省が行っている、国民の皆さんの健康づくりをサポートするプロジェクトです。役立つ健康情報を発信し、食事、運動、けんしん、そして禁煙の4つの柱で「健やかな国ニッポン」を目指します。

詳細は関連リンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課 保健指導第一係
電話:058-383-1115
健康管理課 保健指導第一係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。