フレイル予防動画「ふくことフクオのフレイル予防 さらに3カ月チャレンジ!!」

ページ番号1009251  更新日 令和3年3月3日

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「ふくことフクオのフレイル予防 さらに3カ月チャレンジ!!」のイメージ画像

みんなで乗り越えよう コロナ 守ろう 私たちの健康

こんにちは。各務原市高齢福祉課です。
新型コロナウイルスの感染に不安を抱える日々がまだまだ続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか。
10月~12月には介護予防動画「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ」に挑戦していただき、ありがとうございました。皆さんに好評だったので、1月~3月にも挑戦できる「さらに3カ月チャレンジ」プログラムを作りました。

感染しないことは大切なことです。でも、外出を控えることで運動不足になってしまうことを、私たちは心配しています。ぜひ、「さらに3カ月間チャレンジ!!」にも挑戦してみてください。
今回は、新キャラクターとして「フクオ」さんも登場!ふくことフクオのやりとりもお楽しみください。
(注)「こうれいふくこ」と「フクオ」は、フレイル予防に情熱を注ぐ高齢福祉課員です

ぜひ、ご活用ください!ふくことフクオのフレイル予防スゴロク

「ふくことフクオのフレイル予防スゴロク」のイメージ画像

皆さんに、フレイル予防を楽しみながら取り組んでいただくために、スゴロクを作りました。ふくこさんやフクオさんから一言応援メッセージがついています。フレイル予防に取り組んだ日付を書き込んで活用してください。

ゴールを目指して、私たちと一緒にがんばりましょう。

第9回:「まちがい探し」・「理想のメニューを考えよう」(3月3日配信)

「まちがい探し」では、2つの写真を見比べて、間違いを3つ探します(制限時間は90秒)。

「理想のメニューを考えよう」では、タンパク質をより多くとれるメニューを考えていきます。野菜の小鉢を追加したり、卵を加えたり…。楽しみながらメニューを考えてください。

第8回:「計算クイズ」・「筋トレ」(2月24日配信)

「計算クイズ」では、四角に書いてある数字を足して、丸囲みの数字になるように、数字を組み合わせていきます。組み合わせは、1つではありませんよ!

「筋トレ」では、イスに座ってひじと反対側のひざをくっつけます。体をねじったり、曲げたりするための筋肉を鍛えます。もう一つの筋トレは、片方の足を前方に出して重心をひざに載せていきます。

第7回:「後出しジャンケン」・「早口ことば」(2月17日配信)

「後出しジャンケン」では、ふくこさんとフクオさんが出すグー・チョキ・パーに、右手は「勝つ」ように、左手は「負ける」ようにジャンケンしてもらいます。

「早口ことば」では、ふくこさんが2つの早口ことばに挑戦します。ぜひ、皆さんも一緒に楽しんでください。舌をかまないように注意してくださいね!

第6回:「穴うめクイズ」・「筋トレ」(2月10日配信)

「穴うめクイズ」では、4つの二文字熟語に共通する漢字一文字を考えます。どんな文字が入るでしょうか(制限時間は60秒)

「筋トレ」では、ひざを伸ばしたままで足で「の」の字を書いたり、足踏みを行いいます。立っているときや歩くときに体を安定させる筋肉を鍛えます。

第5回:「まちがい探し」・「手ばかりを知ろう」(2月3日配信)

「まちがい探し」では、2つの写真を見比べて、間違いを3つ探します(制限時間は90秒)。

「手ばかりを知ろう」では、1日に摂取する目安を簡単に知ることができる方法をお伝えします。「何グラムと言われても、よくわからない」という方、ぜひご覧ください。

第4回:「判断力クイズ」・「筋トレ」(1月27日配信)

「判断力クイズ」では、数字や面積の大きさを判断します。

「筋トレ」はでは、「かかと上げとつま先上げ」と「片足バランス」を行います。
つまずきを防いだり、立った時の姿勢を安定させるための筋肉を鍛えます。

第3回:「ポーズあそび」・「だ液腺マッサージ」(1月20日配信)

「ポーズあそび」では、数字に合わせてポーズを作ります。
・「1」のポーズは、手を頭に
・「2」のポーズは、手を肩に
・「3」のポーズは、手を胸の前でクロス 頭と体を使って、皆で楽しんでください!

「だ液腺マッサージ」では、唾液の分泌をよくするマッサージを行います。
年齢を重ねるとだ液は出にくくなります。おしゃべりの機会が少なると、口腔乾燥が進みます。マッサージすることで、潤いのある健康な口を目指しましょう。

第2回:「言葉あそび」・「筋トレ」(1月13日配信)

「言葉あそび」では、「〇ッ〇」に一つずつ文字を入れて、言葉を作ります。例えば、カップ、切手などです。
頭をフル回転させてがんばってください(制限時間は60秒)

「筋トレ」では、「イスからの立ち上がり」と「サイドステップ」を行います。
立ったり歩いたりするための筋肉や、歩行を安定させるための筋肉を鍛えます。

第1回:「まちがい探し」・「昨日は何を食べたかな」(1月6日配信)

「まちがい探し」では、2つの写真を見比べて、間違いを3つ探します(制限時間は90秒)。

「昨日は何を食べたかな」では、昨日食べたものを紙に書き出してもらいます。その上で、
・ご飯・パン・麺類は黄色
・肉・魚・卵・大豆・乳製品は赤色
・果物・野菜・海藻類は緑色
に色分けしてみましょう。黄色・赤色・緑色を意識することで、自然と栄養バランスが整ってきます。

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このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課
電話:058-383-2124
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