家族防災カード

ページ番号1001220  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

「家族防災カード」とは

 災害はいつ、どのような形で起こるか分かりません。そのような災害から自分たちの身を守るためには、日ごろからの災害に対する意識と備えがとても大切です。
「家族防災カード」は、緊急時に必要な情報(氏名や血液型、自宅の電話番号など)を記入し、携帯することで、救援活動や安否確認などに役立ててもらうことを目的としています。
また、緊急時に家族で集まる場所を記入する「家族集合場所」や、自分たちが行く避難所を記入する「我が家の避難所」など、家族で話し合って記入する項目を設けています。このカードの作成をきっかけに、ぜひ家族で災害への対策について話し合ってみましょう。

「家族防災カード」の作り方

  1. A4サイズの用紙1枚の両面に「家族防災カード 表」と「家族防災カード 裏」を印刷します。
    紙が薄い場合、印刷が裏面に染みることがあります。厚紙など、なるべく印刷が裏面に透けにくい紙に印刷するか、もしくは、表面、裏面を片面ずつ印刷し、厚紙に貼り付けてご活用ください。
    家庭用の印刷機で両面印刷をする場合、両面の切り取り線が多少ずれる場合があります。
  2. 「家族防災カード」を点線で切り取ります。
    (1枚に4人分がついています。)
  3. カードの各記入欄(表裏)に記入します。
    「家族集合場所」は、家族が緊急時に集まる場所を記入します。
    「我が家の避難所」は、お住まいの地区を校区とする小学校を記入します。
  4. 記入したら、赤の点線で二つ折りにし、財布などに入れて携帯するようにしましょう。

(注)個人情報が記入されているので、紛失等には十分注意してください。

「家族防災カード」のダウンロード

「家族防災カード(児童・生徒向け)」のダウンロード

 児童・生徒向けに表現を変更、ふりがなを追加したものになります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災対策課
電話:058-383-1190
防災対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。