エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームくらしの情報戸籍・住民票・印鑑登録・旅券住民異動 › 世帯変更届(世帯主変更届・世帯合併届・世帯分離届など)


ここから本文です。

世帯変更届(世帯主変更届・世帯合併届・世帯分離届など)

ID番号 K217更新日 平成26年4月1日

 住所異動を伴わないで、世帯主が変わったとき、世帯が分離・合併したときに必要な届出です。

届出できる方

 原則として本人または世帯主、代理人(代理人が同一世帯の方の場合は代理人の印鑑、同一世帯以外の方の場合は委任状が必要です。)

届出に必要なもの

  • 印鑑(届出人が本人の場合は不要です。)
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など)

世帯変更に伴う手続き

  • 国民健康保険に加入している方(詳細は下記のページ「その他」に掲載)

届出期間

 変更があった日から14日以内

届出

 窓口は、市役所本庁舎市民課または市民サービスセンターです。(所在地などは下記のページに掲載)
 受付時間は、平日(開庁日)の午前8時30分~午後5時15分です。

このページに関するお問い合わせ

市民課
電話:058-383-1078
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。