土屋 良真

WELCOME TO OUR CITY

Our Favorite Work人々の暮らしを守るため、弛まぬ努力を続ける。

ページ番号1028802  更新日 令和8年3月30日

印刷大きな文字で印刷

土屋 良真

ツチヤ リョウマ

消防士/各務原市消防本部

土屋 良真

―どんな仕事をされていますか
119番通報を受けて出動し、消火・救助活動を行います。出動がないときは、訓練や機材の点検などをして、緊急出動に備えています。

―仕事で大切にしていることは
消火や救助を迅速かつ確実に行うには、同じ部隊の仲間との連携が欠かせません。普段から隊員同士でコミュニケーションを取り合い、チームワークを大切にしています。

―やりがいは
出動の時には、訓練の通りの現場はなく、毎回、自分が今まで学んだり、経験してきたことをフルに活用する必要があります。その結果、無事に救助できた時や、市民の方から感謝の言葉をいただいたときに、この仕事のやりがいと責任の重さを感じます。

―これからの目標は
今、若くて元気な消防士がどんどん消防署に入ってきているので、若手の育成とチーム力を高め、市の消防全体のレベルアップに努めたいです。

―休日の過ごし方は
子どもが2人いるので、家族でよく近所の公園に遊びに出かけます。また、川でウェイクボードを楽しんだりしています。

 

(広報各務原 2026年4月号掲載)

土屋 良真

DATA

土屋 良真 ツチヤ リョウマ

各務原市出身
2016年入庁