資源ごみの回収について

ページ番号1009429  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 各務原市は、月に1回資源ごみとして缶・ペットボトル・ビンを町内のゴミステーションで回収していますが、毎週2回の可燃ごみと同様、週に1回でもいいので、普段の可燃ごみの回収と同様、各地の回収場所で缶・ペットボトル・ビンを出せるようにしてほしい。
 岐阜市は、家の前に資源ごみを週1回は捨てられるが、家の前とは言わないが、可燃ごみの回収場所で週1回資源ごみ(缶・ペットボトル・ビン)を回収してほしい。
(令和2年12月22日受付)

回答

 このたびは、資源ごみの収集に関するご提案をいただきありがとうございます。
 現在、本市では資源ごみ回収を行うにあたり、ごみステーションの適正管理のため、自治会に対し、ごみの分別を補助する当番や場所の確保など、多大なご負担をお願いしているところです。
 そのような状況の中で、収集回数などを増加するには、さらに自治会のご負担を増大させるとともに、作業員の増員や運搬車の確保をするために、新たに多大な経費も必要となってきます。
 一方、今までも「資源ごみの収集回数を増加してほしい」などのご意見もあったことから、北清掃センターへの自主搬入による回収や、市内のスーパーなどのご協力による店頭回収など、回収手段の多様化を図りながら資源ごみの回収を実施してまいりました。
 今後も工夫を行いながらごみ収集を実施してまいりますが、資源ごみの収集回数や収集場所の増加は非常に難しいと考えております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:環境政策課 電話:058-383-4230)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。