各務原市多文化共生推進プラン(案)に関するパブリックコメント【募集は終了しました。】

ページ番号1016652  更新日 令和4年12月22日

印刷大きな文字で印刷

各務原市多文化共生推進プラン(案)への意見を募集します

募集は終了しました。

本市の外国人市民数は年々増加しており、総人口の 2.3 %を占めています。また、在留資格別でみると身分系のビザの保有割合が 61.4 %を占め、長期滞在をする外国人市民数が非常に多くなっています。
このような状況の中、各務原市が将来にわたり活気のある社会を維持していくためには、日本人市民と外国人市民の双方がそれぞれの文化的、宗教的背景などの立場を理解し、共存、共栄を図っていく「多文化共生」の考え方が重要になってきます。
外国人市民に関して、日本人市民と共に社会を担っていく存在と捉え、お互いの能力と個性を十分に生かすことができる環境を作り、計画的に進めるため 「各務原市多文化共生推進プラン」を策定します。つきましては、皆様からのご意見をいただくためにパブリックコメント(意見公募)を実施します。

募集期間

募集は終了しました。
令和4年11月30日(水曜日)~令和4年12月21日(水曜日)まで(必着)

ご意見を提出できる方

市内に在住する方
市内に在勤する方
市内に在学する方

資料の公開(閲覧)場所

市ウェブサイトのほか、以下の場所で閲覧することができます。

観光交流課(産業文化センター6階)
市政情報コーナー(市役所本庁舎2階ロビー)
市民サービスセンター

(注)月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

ご意見の提出方法

氏名、住所(市外在住の場合は、勤務先または学校名も)、連絡先を必ず明記の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。
なお、提出様式は自由です。

1.郵送:〒504-8555 各務原市那加桜町1-69 各務原市役所産業活力部観光交流課
2.ファクス:058-389-0765
3.持参:産業活力部観光交流課窓口(産業文化センター6階)
4.メール:exchange★city.kakamigahara.gifu.jp

(注1)件名は「各務原市多文化共生推進プラン(案)に関する意見」としてください。
(注2)迷惑メール対策のため、上記メールアドレスを一部変えています。送信の際は、アドレス中の「★」を「@」に変えてメールを作成してください。

ご意見の取扱いについて

提出されたご意見は、内容ごとに整理・分類し、ご意見とご意見に対する市の考え方を後日、市ウェブサイトと上記「資料の公開場所」で公表いたします。
提出されたご意見は、趣旨を損なわない程度に要約する場合があります。
ご意見の公表の際は、内容以外の住所・氏名などは公表いたしません。
ご意見をいただいた方に対して、直接、個別の回答は、原則いたしません。
口頭や電話、匿名でのご意見はお受けできません。
氏名・住所など、必要事項の記載がないご意見は無効となります。
意見を求める内容と直接関係のないご意見や賛否の結論のみを示したと判断されるもの、趣旨が不明瞭なもの、第三者を誹謗中傷するものなどについては、公表しないまたは市の考え方を示しません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課 多文化共生・交流係
電話:058-383-1426
観光交流課 多文化共生・交流係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。