エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • くらしの情報
  • 各務原の魅力
  • イベント
  • 市政情報
  • 事業者の方

現在の位置 : ホームウェブマガジン › We Love! 学校


ここから本文です。

We Love! 学校

ID番号 K22174更新日 平成30年1月1日

We Love! 学校

八木山小学校全景の写真

八木山小学校
住所:各務原市つつじが丘1丁目1番地

学校の概要

学校規模

児童数 263人 学級数 12クラス 職員数 23人(平成29年12月27日現在)

地域の自然や風土

創立40周年式典のようすの写真

八木山小学校は昭和52年4月、八木山のふもとの住宅地に開校しました。美しい緑に囲まれた本校は、野鳥の飛来地でもあり、開校以来、愛鳥モデル校などの指定を受けながら、自然保護や野生生物保護の活動に取り組んできました。また、自然の会の皆さんの協力に支えられ、八木山散策や登山なども行なっています。
平成29年11月には、創立40周年記念式典を行いました。歴代の校長先生をはじめ、これまで関わってこられたPTAの方、地域の皆さんが集まってくださいました。式典では美しくなった体育館いっぱいに校歌を響かせました。「ふるさと八木山」に誇りと愛着心を抱く子どもを育てるため、これからも学校、保護者、地域の皆さんと手を携え歩んでいく思いを新たにしました。

学校の教育目標

「自立心のある子」
考える子(自分の思いを表現できる子)・がんばる子(目標をもち最後までがんばる子)・やさしい子(思いやりのある子・地域を大切にし愛する子)

学校のようすの写真

学校のようすの写真

合言葉

八木山小学校の合言葉

「とびっきりの笑顔いっぱいの学校」
ねがいを(目標) さいごまで(努力) みんなと(発見)

特色ある活動

今年度は「かわすあいさつ」「ボランティア活動」「つながる授業」を重点に活動しています。

かわすあいさつ~時と場に応じたあいさつをする~

「かわすあいさつ」のようすの写真

毎朝、職員とともに地域の方が校門前に立ち、子どもたちを迎えてくださいます。「おはようございます!」の元気な声で1日が始まります。さらに、校門に足を踏み入れると、6年生をはじめボランティアの子どもたちが仲間に笑顔であいさつをしています。
また、授業中やクラスで特別教室に移動するときなどは、会釈をしています。時と場に応じたあいさつが、ずいぶん身に付いてきました。

ボランティア活動~小さな気付きが心と心をつなぐ~

「気付く心はボランティア」たとえささやかなことでも、気付いたら誰かのために行動することを大事にしています。11月に、落ち葉拾いボランティアをしたときのことです。「きれいになると、気持ちがいいね」「うん。なんか嬉しくなるね」子どもたちが笑顔で話しながら、落ち葉を集めていました。全校の半数が、ボランティア活動を50回以上達成しています。

「落ち葉ひろいボランティア」のようすの写真

「落ち葉ひろいボランティア」のようすの写真

つながる授業~みんなで学ぶことは楽しい~

「つながる授業」のようすの写真

「わかった」「できた」「次もがんばろう」と一人一人が笑顔になれる授業を目指しています。また、仲間と一緒に学ぶ楽しさも味わっています。
表現力は、誰かとのつながりで磨かれていきます。そのために「自分の考えをもち表現すること」「仲間の考えを聞いて比べること」を大切にしています。

たてわり活動~学年をこえて手をつなぐ~

「たてわり活動」のようすの写真

昨年度から、学年の枠をこえてペア掃除に取り組んでいます。下級生は上級生を手本として、上級生は下級生を助けながら、協力して学校をきれいにしています。また、たてわり活動グループで、休み時間一緒に遊んだり、八木山散策に出かけたりしています。山道で疲れたとき6年生がリュックサックを持ってくれたこと、一緒に食べるおにぎりがおいしかったことなど、上級生にしてもらって嬉しかったことを覚えており、優しい心が受け継がれています。

「たてわり活動」のようすの写真

「たてわり活動」のようすの写真

このページに関するお問い合わせ

広報課 広報係
電話:058-383-1900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。