地域経済循環創造事業交付金(ローカル10,000プロジェクト)

ページ番号1011395  更新日 令和3年5月17日

印刷大きな文字で印刷

地域経済循環創造事業交付金の募集について

総務省では、産学金官の連携のもと、地域の資源と資金を活用して、雇用吸収力の大きい地域密着型企業を全国各地で立ち上げる「ローカル10,000プロジェクト」を推進しています。
地域経済循環創造事業交付金は、地域金融機関から融資を受けて事業化に取り組む民間事業者が、事業化段階で必要となる初期投資費用について、市が助成する経費に対して、総務省が交付金を交付する制度です。
それにより、地域資源を活かした先進的で持続可能な事業化の取り組みを促進し、地域での経済循環を創造することを目的とします。

対象事業・要件

  1. 事業の実施により、地方公共団体の負担により直接解決・支援すべき公共的な地域課題への対応の代替となること。
  2. 他の同様の公共的な地域課題を抱える地方公共団体に対する高い新規性・モデル性があること。
  3. 交付対象経費のうち、事業者が地域金融機関から受ける融資額が公費による交付額と同額以上であり、当該融資は無担保(交付金事業により取得する財産に抵当権その他の担保権を設定する場合を除く)、無保証であること。

補助金額

1事業あたり原則2分の1(新規性・モデル性の極めて高い事業は10分の10)、上限2,500万円となります。なお、融資額が公費による交付額の1.5倍以上2倍未満の場合は、上限3,500万円。2倍以上の場合は、上限5,000万円となります。

  • 本事業は地域金融機関や行政などとの調整および連携が必要となりますので、活用を検討される場合は、事前にご相談ください。
  • 事業の審査および採択は、予算の範囲内で国が行います。審査の結果、事業の採択が受けられなかった場合や、市の予算要求が承認されなかった場合は、市からの助成は行いませんのであらかじめご留意ください。

募集期間

随時受付しています。

参考資料

このページに関するお問い合わせ

商工振興課
電話:058-383-7284
商工振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。